お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」10月07日(土)は、「坂田昌一」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

野口英世の母「野口シカ」

10月07日(土)は、 「野口シカ」 を紹介しました。貧しい農家に生まれながら、猛勉強の末、「世界のノグチ」と言われるまでになった細菌学者、野口英世。その母、シカが英世に送った有名な手紙があります。シカは、幕末の1853年に福島に生まれ、6歳から子守に出て、貧しい家の暮らしを支えていました。寺子屋に通うことも出来ず、満足に読み書きも出来ないシカは猛勉強のすえ助産師の国家試験に合格。手紙を受け取ったとき、英世は、シカが文字を書けるようになっていたことに驚いたと言います。「ありがたい」が口癖で、いつも感謝の気持ちを持ちながら、自分が出来ることを精一杯やり続けた野口シカ。そのシカから英世が教えられた言葉とは…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます