お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


10月8日(日) 動物たちの能力に挑戦!ズーラシア「秋の大運動会」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの柳沢 怜です。

柳沢 怜

TBSラジオキャスター。車、音楽、お酒、野球観戦が大好き!動物にくわしい。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲運動会といえば万国旗

▲運動会といえば万国旗

3連休。爽やかな行楽日和の今日は横浜市旭区にあるよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。10月は運動会シーズンですが、ズーラシアでも今日明日の2日間秋の大運動会が開催されるということでリサーチ!

▲ズーラシア・ころころ広場

▲ズーラシア・ころころ広場

万国旗で飾りつけされた会場「ころころ広場」で、広報担当の上田佳世さんにガイドしていただき、大運動会の競技に挑戦してみました。

▲広報・上田さんと

▲広報・上田さんと

種目は全部で6種類。まず上田さんに勧められたのは【チンパンジーの握力に挑戦】。確かに握力測定ならウォーミングアップに良さそうです。成人女性の平均握力は28~29kgとのこと。フンっ!と息んでいざ測定。

▲私の結果と平均値データ

▲私の結果と平均値データ

結果は29.5kg。「ニホンザルレベルですね~」と上田さん。握力には自信があったので悔しかった私は放送後もう一度チャレンジ。今度は35kgでした。満足。

▲握力自慢のチンパンジー。今日はいじけ気味?

▲握力自慢のチンパンジー。今日はいじけ気味?

さて、この種目の目標とされているチンパンジーはいったいどれくらいの握力なんでしょうか!?その答えはなんと約200kg!握手したら骨折するレベルだそうです。こりゃ適わない!と他の種目をチェック。

【インドゾウの重量挙げに挑戦】…こちらはインドゾウが一日に食べる餌=100kgの一部を持ち上げてみよう!という競技。リンゴ20kg、牧草55kgなどが並んでいます。ぎっくり腰が怖いので断念。

▲よいしょ!

▲よいしょ!

【アカカンガルーの立ち幅跳びに挑戦】…両足を揃えて前に飛ぶこの競技。アカカンガルーは8mも飛べるそうです。こちらはアカカンガルーの展示場所にも目盛りがあるので、運動会イベント以外の日でも挑戦できますよ。

▲音もなく飛べるカンガルー

▲音もなく飛べるカンガルー

【ツシマヤマネコの垂直飛びに挑戦】…飼い猫とあまり変わらない大きさのツシマヤマネコですが、垂直に2mもジャンプできるんです!ズーラシアでも、170cmの男性飼育員が飛び越されたことがあったそうなので間違いありません。

▲えいっ!幟もかわいいです

▲えいっ!幟もかわいいです

動物たちの身体能力はケタ違い!どれも勝てるわけがないと判ったので【獣医さんの吹き矢】に挑戦することに。こちらは記録に挑戦というものではなくゲームのような感じの競技。実際に獣医さんが治療で動物に麻酔をかける時に使っていた吹き矢です。1m弱ある金属製の筒に、小さな注射器を詰めて狙いを定めます。的は3m先のトラの絵。

▲子供は近くから。

▲子供は近くから。

お尻のあたりに赤い丸印がついていて、そこが目標。当たれば100点。そのほかの身体の部分に当たれば50点、顔は10点、背景に当たってしまうと0点です。

▲やった!真ん中に命中!

▲やった!真ん中に命中!

まったくのぶっつけ本番で挑戦しましたが、見事お尻に命中!!スパンっ!という音も爽快でした。

▲キリンの体前屈

▲キリンの体前屈

その他【キリンの体前屈に挑戦】もあります。全6種目を制覇すれば参加賞が貰えて、運動会は入園料を払えば誰でも参加できます。場所は「ころころ広場」。8(日)9(祝)の13:00~16:30まで開催しています。受付は16:00まで、雨天中止です。

▲ツシマヤマネコ。見つけられたらラッキー

▲ツシマヤマネコ。見つけられたらラッキー

運動会で競技に挑戦した後で、その競技にまつわる動物の様子、身体のパーツを観察すると能力の秘密がわかって面白いですよ。運動会会場すぐそばの「ころこロッジ」では11月26日まで「わんにゃん大集合」も開催されています。