お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

大相撲と私と大村崑さん

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年9月23日(土)の放送は「大相撲と私」というテーマでお送りしました。

現時点(土曜日)では、秋場所の優勝争いは明日・日曜日の千秋楽までもつれ込んだようで…。

久米宏さん

今週もたくさんのメッセージをありがとうございました。

堀井美香AN

今週は、砂かぶり観戦常連の有名人、TV画面に写る姿をよく目にする大相撲ファンの方とお電話してみよう、ということで、俳優の大村崑さんにお話を伺いました。もう何十年も前から、ほぼ全場所、観戦しているそうで、お仕事と重なって行けないと相撲ファンの間で死亡説が流れるほど、とのこと。今後もぜひ向こう正面での元気なお姿を見せてください!

今週のエンターテインメント「大相撲と私」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170923132822

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週のOA曲

Behind Closed Doors / The Strypes


ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「大相撲と私‎」でございました。

大鵬、、輪島、、若貴時代の思い出から昨日の取り組みまでたくさんの大相撲メッセージありがとうございます。

小学校の頃親戚のおじさんたちが‎テレビの前で熱狂してたのを覚えています。北の湖関と輪島関でした。取り組みよりもテレビをとり囲んでいるおじさん達に興奮しました。祭りのようでした。

よく元関取が格闘技界に入ったりしていることがありますが、土俵とリング違うんですよねぇ。元関取が負けてゆくのはちょっと悲しいですねぇ。

と思っていたらこの数年人気の総合格闘技の大会「巌流島」‎ではなんと決め手のひとつに「押し出し」が取り入れられているのです。押し出しは相撲での醍醐味の決まり手ですから、いいと思います。

僕らが少年の頃、町内の運動会に相撲大会、賑やかでした。そういう時代はまたやってくるのでしょうか。

来週のらじなんはすぐにやってきます。すぐお会いしましょう。

小噺演目「大砂嵐金太郎と彦いち」

2017年9月23日(土)放送:彦いち噺「大砂嵐金太郎と彦いち」を聴く