お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

Gmailの情報を集めて、自動で旅行日程を作るアプリ「Google Trips」がすごすぎる

ジェーン・スー 生活は踊る

今週末から秋の3連休です。お休みの方、行先は決めているでしょうか?今回は「まだ決まっていない」という方の助けになるスーマトフォンのアプリを2つご紹介してみます。

 

チラシミュージアム

11207
こちら全国1,500以上の美術館、博物館、ギャラリーで開催される展覧会、芸術祭のチラシが見れるアプリです。

【GPS機能】
GPS機能により、自分のいる場所の周辺で開催中の展覧会の情報を調べられます。ふと旅行先などで時間が空いたときにでも、現在位置の周辺で美術展などがやっていないか検索するのにも役立ちます。もちろん、地域や駅名でも検索可能ですので旅行の予定を立てる際にも使いやすいです。
11211

【MYチラシ】
地域や好みのジャンル、施設をカスタマイズして自分だけのチラシ一覧が作れます。これから開催予定のものをクリップしておくのにも便利です。

【クーポン】
全国で常時50件以上あり、もちろん無料で使える割引・特典クーポンがあります。例えば…現在、文京区の弥生美術館で開催中の「命短し恋せよ乙女 ~マツオヒロミ×対象恋愛事件簿」という美術展も一般900円のところ、画面を見せるだけで100円引きになるクーポンがあります。画面を見せるだけでいいので、その場ですぐ使うことができます。

検索も「今日から開催」「会期中」「まもなく終了」「チケット・クーポン」といった絞り込みが、チェックを入れるだけで簡単にできちゃいます。また、美術展によっては、その場でチケットを購入することもできるので、この秋、気軽にアートの世界に触れてみてはいかがでしょうか。iPhone、アンドロイド、どちらでも利用可能です。

Google Trips

こちら去年配信され、海外旅行をするユーザーから評判だったんですが、英語対応のみでしたが、それが今月から日本語対応に。

【オススメの日程を組んでくれる】
Google Mapsのユーザーのクチコミや評価を使うことで、日本のみならず、世界の何百にも及ぶ人気の旅先でのおすすめの過ごし方が、地図上にまとめて表示されます。例えば「横浜」と入れると、「横浜美術館」⇒「カップヌードルミュージアム」⇒「帆船日本丸」⇒「山下公園」⇒「横浜ブリキのおもちゃ博物館」⇒「三渓園」といった一日のおすすめコースを紹介してくれます。もちろん、午前、午後など空き時間に合わせてカスタマイズでき、行きたい場所にチェックを入れると、効率良く回るプランも教えてくれます。
1120811209

【旅程を自動的に整理】
これは、Gmailにある飛行機、ホテル、レストランなどの予約情報を自動的に収集して、旅行の日程をある程度、勝手に作ってくれます。
複数の予約情報が 1 つの場所でまとめて表示されるために、個別に情報を探す必要がなくなります。

【オフラインで表示可能】
海外など、インターネットに接続できない環境でも、事前にその地域の情報をダウンロードすることができるので、オフラインでも観光スポットの情報を仕入れることができます。行きたい場所が決まっているなら、初めにダウンロードしておくと便利です。

スマホをお持ちの方は、アプリを上手に使って連休を楽しんでみてはいかがでしょうか!