お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


9月3日(日)「熊谷市はラグビーが熱い!熊谷市ラグビー祭り」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲熊谷市のラガーニャンと改装中のラグビー場

▲熊谷市のラガーニャンと改装中のラグビー場

9月3日(日)の放送では、「第24回熊谷市ラグビー祭り」をご紹介しました。熊谷市といえば西の花園、東の熊谷と言われているラグビーの聖地。2019年にはラグビーワールドカップの試合も行われます。一般社団法人熊谷市ラグビーフットボール協会 ラグフェス専門委員会 委員長門園 健さんに聞きました。

▲門園さん(右)と野村さん(左)と。

▲門園さん(右)と野村さん(左)と。

門園さんは熊谷工業高校のラグビー部で全国優勝したことがあります。今も社会人チームでラグビーをやっているんです。見まわせば、ラグビー祭りのスタッフは全員ラグビー経験者、みなさんガッチリしています。もちろんラグビー大好きでそれが伝わってくるのですが、実は市民へはまだそこまでラグビー熱は広まっていないようなんです。そこでラグビーをあまり知らない人も楽しんでもらおうと、第24回のラグビー祭りは今までとちょっと違います!

▲初心者向けラグビー“タグラグビー”

▲初心者向けラグビー“タグラグビー”

今までは交流戦を行うのみの、どちらかというと内輪で楽しむお祭りだったのを、B級グルメなどの食べ物のブースを出店したりラグビー体験をしたりと、ラグビーを知らなかった人も楽しめるようにしました。初心者向けのタグラグビーはタックルしないかわりに腰に付けたタグを引っ張り合うという、老若男女楽しめるルールです。朝から人気で子供達が楽しみに待っていました。熊谷の美味しい水を凍らせてフワッフワにしたかき氷「雪くま」も色んな味が並んでいましたよ。

▲マンゴーミルクとイチゴミルク

▲マンゴーミルクとイチゴミルク

中でも自分のタックル力を測ることが出来る「ハードタックラー」はゲームセンター感覚で楽しめることもあって、子供がひっきりなしに当たりに行っていました。サンドバッグのような筒状のものに思い切りタックルすると、そのパワーがkg表示されます。女性の平均は70kg、100㎏いけばすごいらしいので私も体当たり。

▲おりゃー

▲おりゃー

結果は52㎏、、、微妙な数字。門園さんにやってもらおうとしていましたが、膝を痛めているとのことで後輩の野村さんにやってもらいました。

▲ドスンっ!

▲ドスンっ!

当たった時の音からして違います。果たして結果は、、、268㎏!!全然違う!さすがです。それもそのはず、野村さんは県内NO.1社会人チームのRFC熊谷のキャプテンなんです。その後、300㎏台を出してました。記録更新です。そういえば、基本的にハードタックラーという機械には滑らないよう重りが付いているんですが、それでも支えきれない人には人が何人か重しとして座ります。野村さんはその人ごと飛ばす勢いでしたから、まだまだ記録は伸びそうです。

▲試合中の野村さん、今日の最高記録も出していました。

▲試合中の野村さん、今日の最高記録も出していました。

そういえば、私の記録52㎏は小学生の女の子とほぼ同じという、、、(女の子は48㎏を出していました。)それを見て焦り、再チャレンジ!

▲二度目の挑戦!少し記録伸びた。

▲二度目の挑戦!少し記録伸びた。

少し記録伸びた!んですよ。初めてのタックル、雪くま、天然芝のラグビー場、(芝生気持ち良いですね。)これから2019年まで熊谷市はどんどん熱く盛り上がりますね!