お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


ドラえもんのはじめて物語

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

世界で愛されている人気アニメ「ドラえもん」。

今から37年前の1979年の4月2日にアニメのドラえもんの
放送がテレビ朝日系列でスタートしました。
ドラえもんと言えば、30分番組のイメージですが、
最初の6回だけは月曜日から土曜日までの10分帯番組だったそうです。

4月8日、朝8時半から30分番組が全国9局ネットで放映開始。
ちなみに初回は『ゆめの町ノビタランド』という話でした。

家の中でローラースケートで遊んでいたのび太君が、
ふすまを破ってママから大目玉を食らうシーンからスタート。
自由に遊べる街がほしいと願うのび太君に
ドラえもんがヒミツ道具を出してあげるストーリーでした。

どら焼きを思う存分食べるドラえもん、
ローラースケートに興じるのび太君。
自由とは何か考えさせられる内容になっています。

もしあなたが何をやっても怒られない「ゆめの町」を作るとしたら、
どんな事をしたいですか?

みんなが大好きな「ドラえもん」の誕生日は、2112年9月3日。
今から96年後です。
あと100年生きたら、会えるかもしれません。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。