お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

得意な科目、苦手な科目はなんですか?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2週間ぶりの生放送となった2017年8月19日(土)の放送は「好きこそものの上手なれ ~ 得意だった科目、苦手だった科目」というテーマでお送りしました。

スタジオ風景

久米さんも驚いていましたが、「数学が得意だった」という人がリスナーさんの中に思いの外多くて、意外でした。

堀井美香AN

そんな中、今週は、「数学への愛」をひろめることが、自分の使命であるとおっしゃっている、サイエンスナビゲーターの桜井進さんと電話をつないで、お話を伺いました。

今週のエンターテインメント「得意だった科目、苦手だった科目」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170819133135

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

さて、来週は2ヵ月に一度のスペシャルウィークです。お楽しみに!

今週のOA曲

返信をください / 白井貴子


ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

今日は得意な科目、苦手な科目でございま‎した。多くのメッセージありがとうございました。

数学が得意だった方が多いことに驚きました。いやぁ数式苦手だったのですが、大人になりカメラや自転車などが好きになり、レンズの周辺収査や自転車のギア比などの計算などで、もぉ数学に興味がつきなかったり理解に四苦八苦のおじさんでございます。

しかしこのところの雲の厚さで夏の日差しがなつかしく感じるほどです。雨でもジリジリ太陽でも何がきてもいいように体調管理数字で管理いたしましょうー。

彦いち

小噺演目「科目引き取り屋」

2017年8月12日(土)放送:彦いち噺「免許取得中継〜大型二輪編」を聴く