お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ピエール瀧の代打!玉袋筋太郎の格言とは!?

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
木曜日は、TBSアナウンサー外山惠理と、電気グルーヴ・ピエール瀧が普段お送りしています。

が、今日は瀧さんが夏休み!ということで金曜たまむすびから玉袋筋太郎さんが来てくれました!

たまむすび0810_1

【瀧さんからの伝言】
たまむすび0810_2

スナック玉ちゃん、今度伺います!

2時からの「ハガキで悩み相談」も今日は玉さんが担当。
リスナーからの「おしりふきを持ち歩くのが恥ずかしい」という悩みには「俺ももちろん持ってる!」と全く恥ずかしがらずに取り出してました。
たまむすび0810_3

そんな「おしりふき」の話をしていると・・・

たまむすび0810_4
2週ぶりの登場、生島ヒロシさん!今回もフラッとやってきてくれました。
そのまま「おしりふき」の話に付き合っていただき、さらに衝撃のシャワートイレの使い方が・・・。
その後「お迎え」がやってきて、スタジオを後にしました。
詳しくはラジオクラウドをお聞きください。

(ちなみに2週前にリスナーに紹介した赤坂のお店、生島さんがご馳走することに。ありがとうございます!)

そして「自転車に10年乗ってないけど、乗れるのか不安」という相談には・・・

玉「トラック1台分の薬を飲むより、自転車1台買った方が健康への近道!」

という格言も!
是非新しい自転車買って、走ってください!

3時からの「おもしろい大人」には時代劇研究家の春日太一さんが登場!
たまむすび0810_5

外山さんと以前共演した時に「喋るのが早い!」とダメ出しされたという事で、今日は意識してゆっくり喋ってたそうです。

そして伺ったのが「仲代達矢」さんのすごい話!実際に会って、勇気を出して飲みに行った話など、詳しくはラジオクラウドをお聴きください。

【春日太一さんからお知らせ】

『仲代達矢が語る 日本映画黄金時代 完全版』

★以前出した本の文庫化。文春文庫から、9月5日に発売予定。

【木曜たまむすびからのお知らせ】

8月21日月曜からの「たまむすび」は「楽しさ倍増ウィーク!」と題してお送りします。
聴いて「たのしい」、出演者も「たのしい」、いつも以上に「たのしさ」倍増!

プレゼントも楽しさ倍増の2種類!

ダイソンの羽根のない扇風機『ダイソン クール』を毎日1名の方に!

出演者のサイン入り『番組オリジナルうちわ』毎日10名の方に!

★どちらも曜日ごとの各コーナーや当日のメッセージに参加すれば当たるチャンス!

そして、木曜たまむすびの企画は「リスナー様ご提供 早押しクイズ大会!」

リスナーの皆さんが主役」の木曜日。
今回はリスナーの皆さんが「クイズの出題者」になっていただきます。
答えるのは外山アナ&瀧さん。そしてゲスト回答者も登場予定!

電話でクイズを出したい!という方、

▼皆さんの過去エピソードから出題
▼皆さんのパート・アルバイト経験や職業から出題(例えば、業界用語とか)
▼皆さんの趣味から出題(ハープをやっている人はハープイントロクイズとか)
▼皆さんがお住まいの場所にまつわる「ご当地クイズ」

などなど、ジャンルはフリーです!どんな問題を出したいのか書いてメールを送ってください!
メールはtama954@tbs.co.jpまで!

【今日のおまけ】
もしもの時に備えて持ち歩いてる「どこでも火がつく道具」を見せる玉さん
たまむすび0810_7

というわけで玉さん、ありがとうございました!

明日は、安東弘樹アナウンサーと今日も来てくれた、玉袋筋太郎さんの「たまむすび」。
「のるかソングか」拡大スペシャルという事で「お盆だよ!阿久悠さんの名曲、すいまソング スペシャル!」をお送りします。

2時からは阿久悠を愛してやまない男、半田健人さんも登場!

明日も聴いてくださいね〜。