お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」。映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(7月15日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「ハッピーフィート」

声優を務めるのは、主人公マンブル役が、イライジャ・ウッド。 歌姫グローリア役には、ブリタニー・マーフィ…、 ほかにヒュー・ジャックマン、ロビン・ウィリアムズなどが出演しています。

あらすじ

氷に囲まれた『南極大陸』。 皇帝ペンギンの国『エンペラー帝国』では、 卵がいっせいに孵化するシーズンを迎えました。 くちばしで卵を割り、次々に生まれてくるベンギンの赤ちゃん。 …そんな中、なぜかバタバタと『足』から生まれてきたのが『マンブル』。 カワイイ男の子です。 彼は、他のペンギンたちとはちょっと違ったところがありました。 それは、皇帝ペンギンにとって、何よりも大切な「歌」がうまく歌えないこと…。 歌おうとすると、勝手に足が動き、ステップを踏んでしまうのです。 それは成長しても変わることがなく、 なんと!この「歌えない」という理由で学校を『落第』。 さらに!…いつの間にか乗ってしまった流氷のせいで、 どんどん、どんどん流され、見知らぬ国へ…?! このとんでもない事態から、マンブルの人生は大~きく変化していくのです…!!

20170715

映画雑誌「SCREEN」9月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」9月号は販売中です。今回の特集は、8月11日公開の「スパイダーマン ホームカミング」。また、本当に見るべきフランス映画の名作30の紹介もされています。付録は「ワンダーウーマン」「ジャスティスリーグ・ダーク」の特製うちわとなっております。ぜひご覧になってください!