お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

こんな放送はアリやなしや? ムシできない虫の話

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年7月22日(土)は「夏本番! ムシできない虫の話」というテーマでお送りしました。

スタジオ風景

蟻阪幸代が登場したり、大沢君ならぬ久米君が登場したりと、こんな放送はアリなのか、という気もしないではないですが…。それはそれとして、虫にまつわるみなさんのエピソードの数々、ありがとうございました。

堀井美香AN

そして、連日ニュースになっている「ヒアリ」。いったいどれぐらい危険で、もし見つけたらどう対処するのがアリなのか。今週は、九州大学 持続可能な社会のための決断科学センターの准教授、村上貴弘さんにお話を伺いました。村上さんは、2009年ごろからヒアリの研究を始めたということで、アルゼンチン、アメリカ、台湾などで調査。これまでに60回以上刺されている、ということです。

久米宏さん

詳しくは、タイムフリーでどうぞ!

今週のエンターテインメント「夏本番! ムシできない虫の話」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170722133240

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週のOA曲

いつか / どこか / Cornelius


ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

ムシの話でございました。‎いろんな虫の思い出ありがとうございます。

ヒアリ‎って‎火蟻ということですね。知らなかったです。恐ろしいですねぇ。

うちのベランダの植木の周りにもアリが結構いて駆除したばかりでした。どっから入ってくるかわからないので戦々恐々ですねぇ。

小さい頃、堀井さんのようにハチの羽をとって筆箱‎に入れてた。。。という思い出はないのです。しかし山で的を作り友達と石を投げるという原始的な遊びをしていたら僕の投げた石が見事に!アシナガバチの巣にあたって、直後に見事に刺された思い出があります。。泣きながらウチへ戻ったとか。。あぁ、見事な泣きっ面にハチ!‎でした。

虫も同じ大地の生き物なので折り合いをつけ仲良くやってまいりましょうー。

二週間生放送‎おやすみですが、また元気にお会いしましょう。

彦いち

小噺演目「アリ長屋」

2017年7月22日(土)放送:彦いち噺「アリ長屋」を聴く