お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

吉田&竹山コンビ。リスナー100人超と早朝からラジオ体操♪

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
7月17日・月曜日は・・・
たまむすび0717
朝6時15分。吉田明世&カンニング竹山の月曜コンビは、赤坂駅近くのビルの地下広場に!そして、その前には…


早朝にもかかわらず、100人以上のリスナーさんが!!午後2時からの『竹山、ガムテープ買ってきて』で呼びかけた「竹ガム・ラジオ体操」に集まってくれました~祝日の早朝ながら、本気のラジオ体操やってみよう!という企画です。みんな、ちゃんとできる?「ラジオ体操第一」だけじゃなくって「第二」もあったっけ??などと言いつつ時を待ち。
たまむすび0717
6時半きっかりに、アノ聞き慣れた音楽(ラジオ体操のうた)でスタート♪とたんに、みなさん、本気の歌唱を披露します(放送ではお聞かせできずにホント残念!)ちなみに、奥にいる赤いゼッケンの男性が、今回の依頼者(言い出しっぺ)の「タマキンスカイウォーカー」さんです。

いい角度。
たまむすび0717
この反り返り!みんな真剣です。
たまむすび0717
で、インターバルを挟んで、このポーズ!ラジオ体操、やっぱり「第二」までやってたんですね~
DSC06528
片足跳び。このへん、ちょっと曖昧な人も!笑
DSC06529
無事、最後の深呼吸までたどり着きました~
DSC06531
自然に起きる拍手。じわじわ広がる達成感。ラジオ体操…いいかも!
たまむすび0717
早朝から、これだけ集まって一体感があるイベントって、あんまりないですよね!みなさんお疲れ様でした☆(このあと、竹山さんがカードにスタンプ押してくれて解散!)で、約6時間後。
たまむすび0717
いつも通りに「月曜たまむすび」スタート!その間、テレビ(ビビット)の生放送を終えてきた2人。
たまむすび0717
初めてのオフ会的イベント、初めてのラジオ体操…充実感いっぱいの吉田アナ。
たまむすび0717
こちらは、「実は徹夜だったんだよね」という竹山さん!健康になるはずのラジオ体操をするのに徹夜という矛盾…
たまむすび0717
2人の感想は、今日のTBSラジオクラウドでどうぞ!


2時からは、
リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』。今週は、「たまむすびのオープニングテーマ」についてのギモンを一発解決!番組のテーマ曲やジングルで使われている「たまむすび」という声。最近、番組を聞き始めたというリスナーさんより「男性は哀川翔さん、女性はTARAKOさんかイルカさん?」という説が寄せられたので…ご本人を呼んじゃいました!
たまむすび0717
女性は「ショコラ」さん。

たまむすび0717
男性は「アキト」さん!夫婦デュオ「ショコラ&アキト」のお2人です。生まれたばかりのお子さんと一緒にスタジオに登場!
たまむすび0717
「ショコラさんは、しゃべってる時と歌ってる時の声がちがーう!!」と驚く吉田&竹山コンビ。「別人説もあるので今度、検証してみたい」というショコラさん(笑)
たまむすび0717
「『たまむすび』のオープニングテーマ曲は、歌詞がついて『扉』という曲にもなってるんですよ~」
たまむすび0717
ショコラ&アキトの新譜『MEETS THE MATTSON2』もぜひ聴いてみてね!


2時半すぎからは、
『そんなとき、ワンコがいるよ!』今週は、エルニーニョさち子さんちのポメラニアン「なな&ケン太」!
KIMG0568
クリクリおめめに癒されます!


15時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
DSC06584
「海に縁がない」と思われがちな小田嶋おじさん。実は昔、海の家でバイトしてたんだとか!今日は、「小池都知事もラジオ体操の実施を提唱?」など、4つの話題を紹介しました。


明日は…海保知里&山里亮太コンビの火曜日。

2時からは「たまむすび」全曜日の告げ口が集う「家政婦は聞いた!」
2時台後半には、SPゲスト・渡辺直美さんが登場!

3時台は町山智浩さんのコーナーです!