お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。7月8日(土)は、『江戸のリサイクル』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

7月は「江戸のリサイクル」について教えて頂きました。江戸時代は使い古した着物を、手ぬぐい、おむつ、おしりふき…というように使っていたそうです。また、現代で言うリサイクルショップのような職業も多く、流れたロウを集めてロウソクを作る職業も存在したそうです。

最後に…今月おすすめの料理は「磯菜卵」

【作り方】
①「煎り酒」を作る。鍋に酒、梅干し、塩を入れ、煮立ってきたら削りがつおを加え、弱火で5~6分煮詰めて濾す。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩と酢各少々を入れる。卵をそっと割り入れ、半熟状にゆでる。

③水けをきって器に盛り、「煎り酒」をかけて、もみのりを散らす。

詳しいレシピは車浮代さんの著書「今すぐつくれる江戸小鉢レシピ」に詳しく書かれています。
ぜひご一読を!

yell20170603