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素早く健康!お弁当レシピ!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



神奈川県横浜市 38歳女性 ラジオネーム:母親6年生さん からのお悩みです。

先日、鈴木あきら先生のお話しを番組で聴いて、お弁当作りが、少し分かってきました。梅雨時、夏場のお弁当づくりのコツと、簡単レシピを教えて頂けないでしょうか?

  今朝は、服部栄養専門学校 講師 鈴木あきら先生に、素早く健康!お弁当レシピ!について伺いました。

<鈴木先生のお話>

以前もお伺いしたお弁当作りの「コツ」もう一度教えてください。
主食(ごはん)と、おかず(主菜・副菜)の割合が1:1、おかずの中でも、主菜・副菜の割合も、1:1、これが、お弁当の黄金比率です。
ポイントは色取り取りの野菜などを使って、「カラフル」にしましょう。これで、栄養バランスが整います。
おかずの中まで、しっかり加熱!!! 半生の状態は厳禁(1つ切って、中まで確認すると良い)
しっかり冷やしてから、弁当箱に入れる。防腐効果のある、レモン、梅干し、酢などを活用。(保冷剤を使うのも良い)
朝は、「詰めるだけ」もしくは、「焼くだけ」「炒めるだけ」にしておく。前の晩の仕込みが、朝の忙しい時間の勝負を分ける!!!
メインのおかずが、「肉」のお弁当の“名脇役”「にんじんの たらこ炒め」をご紹介します。まずは、材料から。にんじん・・・1本、たらこ・・・1/4腹、ごま油・・・大さじ1/2、淡口しょうゆ・・・小さじ1/2。作り方は、至って簡単。
まず、にんじんを千切りに。次に、たらこの身をスプーンで、薄皮からこそぎとる。フライパンに、ごま油を中火で熱し、にんじんを入れて炒めます。しんなりしたら、淡口しょうゆ、たらこを加えて炒めます。たらこが白くなってきたら、火を止めて完成です。色鮮やかな、にんじんに、たらこの塩気と、プチプチ感が、良いアクセントとなっていて、非常においしいです。