お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


7月2日(日)「ペンギン好きは絶対行くべし!すみだ水族館」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!

放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲すみだ水族館

▲すみだ水族館

7月2日(日)の放送ではすみだ水族館の“ペンギンのゴハンタイム”をご紹介しました。場所は東京スカイツリータウン内の5階です。東京スカイツリーと同じ年に出来た水族館で今年5周年。260種、5000点の生き物がいます。中でもこちらは『ペンギン好きなら1度は行くべし!』と言われているほどペンギン好きの間では有名な水族館なんです。飼育スタッフのリーダー芦刈治将さんに聞きました。

▲芦刈さんとペンギンと。

▲芦刈さんとペンギンと。

ペンギンの水槽は25mプールほどの大きさで、その周りをグルーっとらせん状にお客さんの通路があるので、好きな所で立ち止まれば、上からも横からも下からもペンギンを見られるんです。このプールの中には50羽のマゼランペンギンが暮らしています。

▲ペンギンプール

▲ペンギンプール


そして、透明のアクリル板のためかペンギンとの距離がとても近い!近く感じます。ペンギンが羽繕いする時の水しぶきが飛んできたりします。あとみんな人懐っこいのも特徴です。
▲すぐ目の前にペンギン!

▲すぐ目の前にペンギン!

プールの中に飼育スタッフの方が3人、ウエットスーツを着て入ってきました。外にも1人スタッフがいます。待ちに待ったすみだ水族館名物“ペンギンのゴハンタイム”の始まりです。これがペンギン好きに人気なんです!餌やりイベントは他の水族館でもやっていますが、ちょっと違うのが、魚の与え方。

▲ゴハンタイム開始!

▲ゴハンタイム開始!


2人の飼育スタッフはプール真ん中にある石の上へ、その周りをペンギンたちがグルグルすごいスピードで泳ぎ回りながら魚(アジ)をゲット!もう1人のスタッフは何かをメモしています。そして皆さん何か叫んでる。
▲自然界を感じさせるゴハンタイム

▲自然界を感じさせるゴハンタイム

アジを与えたペンギンの名前を叫んでいて、どのペンギンが何匹食べたかチェックしているんです。例えば「ひまわり」という名前のペンギンが3匹食べたら「ひまわり、ひまわり、ひまわり!」と叫ぶ。書記スタッフがメモする。これを50匹が泳ぎ回るプール内で瞬時に行っているわけです。ペンギンは腕に色のついたバンドをしていてそれで見分ける所は多いですが、すみだ水族館では1羽1羽の顔と名前を覚えて見分けているんです。そもそも違いを見分けるのも大変そうなのに、あのスピードの中で見分けるなんて!まさに神業です!

▲みんなの顔、分かります。

▲みんなの顔、分かります。

ほとんどのペンギンが魚に夢中なのに、岩場でぼーっとしているペンギンもチラホラ。すでに戦線離脱しているものもいます。このゴハンのあげ方だと実力の差が出てしまうのでは、、、と心配して伺うと、自然界ではこれが当たり前、待っていてもご飯は食べられない!これを忘れないで欲しいという水族館の思いが詰まっているからこそなんです。本来のペンギンの姿を見られるのでお客さんも興奮するんですね。よーく見ていると、水中で体当たりして人の魚を奪うペンギン、毎回奪われて口から落としてしまうペンギン、がいます。メスの「いちご」と「ショコラ」はよその魚を奪って食べることを楽しんでいるそうです。まさにジャイアン的おまえのものは俺のもの精神。でも大丈夫です。落としてしまったペンギンをスタッフはきちんと覚えていて、平等に食べられるようにしています。(安全なスタッフの足元でコッソリあげたり)

▲芦刈さんと「たいこ」

▲芦刈さんと「たいこ」

驚いたのはゴハンタイムだけじゃありません!人懐っこいなあとは思っていましたが、芦刈さんが「たいこ」というペンギンの名前を呼ぶと水中から顔を上げて芦刈さんを見るではないですか!そして芦刈さんの方へ来る!さらに鳴く!鳴き声も初めて聞いたのでビックリしました。可愛い声かと思いきや「ホー、ホー、オー」のような低めの声。飼育スタッフはゴハンタイム以外も展示スペースにいます。すみだ水族館ではお客さんがスタッフへ話しかけやすいようにしてくれています。是非、皆さんも話をしてください。とっても楽しいです。

▲ラブラブ熟年カップル

▲ラブラブ熟年カップル


すみだ水族館には現在13~14組のペンギンカップルがいます。その中でも1番の熟年カップルは水族館が出来てから毎年のように子供を出産しています。もちろん他のカップルからも産まれていますよ。
▲生後1ヶ月ほどのペンギンの赤ちゃん(右ですよ)

▲生後1ヶ月ほどのペンギンの赤ちゃん(右ですよ)


赤ちゃんペンギンはレモンくらいの大きさ重さで産まれてきます。あっという間に20㎝ほどに。眠たそうな目で「ホゲホゲ」と鳴いていました。最高に可愛いです。
▲こちらも人気!チンアナゴ

▲こちらも人気!チンアナゴ


ペンギンだけじゃありません。チンアナゴも大人気!クラゲもゆらゆら。人がたくさん集まって癒やされていました。
▲産まれたばかりのクラゲ~順に成長過程がわかる展示。

▲産まれたばかりのクラゲ~順に成長過程がわかる展示。


水族館内には公園のようにベンチが豊富にあるので、1日中ぼんやりゆったり癒やされることが出来ますよ。