お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


糖質制限への逆襲!?「おにぎりダイエット」とは?

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

忙しい朝でもニュースがわかる「森本毅郎・スタンバイ!」
(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)
7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」。本日3月21日(月)はレポーター阿部真澄が『おにぎりダイエット』をテーマに取材しました!

現場にアタックレポーター:阿部真澄
TBSラジオキャスター。
好きな飲み物:ビール!最近は海外のビールにハマっています。

★JAが打ち出した「おにぎりダイエット」とは?

春になり、冬に蓄えたお肉を何とかしようと、ダイエットを始める人が増えてくるかと思います。ただ、「痩せたいけど食事の制限はしたくない」という人も多いはずです。「そんな方たちに、いいダイエット方法があるよ」というのがJA全農・米穀部 田島裕さん。先月JA全農が打ち出した方法ということですが、どんなものなのか?伺いました。

田島裕さん
「それは、おにぎりダイエットです。糖質制限ダイエットが流行っているので、皆さん、ご飯は砂糖と同じ炭水化物の塊だと誤解されているかもしれませんが、実はタンパク質もミネラル分も含まれて、毎日食べ続ける主食にすると非常に良い食材なんです。そこで、おにぎりを使った食生活と運動を組み合わせたダイエットプログラム=おにぎりダイエットを作りました。何よりご飯を我慢しないので結果として挫折も少なく、無理なく継続もできる事がメリットになっています。」

最近では糖質を制限するためにお米・パン・パスタなどの炭水化物を抜くダイエットが流行していて、お米=ダイエットの敵と思われがちでした。それでは困る!ご飯を食べて!というわけで、JAも考えたのでしょうか??お米は栄養分が豊富で良い食材だということで、JA全農が打ち出したのが、おにぎり+運動で健康的に痩せる「おにぎりダイエット」です。(もちろん、おにぎりだけ食べるのではなくて、おにぎりを主食として、それに合わせたおかずも一緒に摂取します。)

★何故「おにぎり」なの?

普通のご飯を食べるのと違っておにぎりを食べることのメリットが幾つかあるそうです。

1、 カロリー計算をしやすい

おにぎりは一般的なコンビニで売っているサイズで1つあたり約180キロカロリー。自分の一日の食事で必要な摂取カロリーを知って、おにぎりで計算すると1食あたりどのくらい食べれば良いか計算しやすいのです。
例)1日2000kcalの場合…1食あたりおにぎり2個+おかず1品+汁物

2、 糖の吸収を抑えられる

温かいご飯と比べて、ご飯が冷めると難消化性デンプンが増えて糖が吸収されにくくなります。

3、 何よりも手軽!

自分でも簡単に作れてコンビニでいつでも買うことができ、持ち歩くことができます。いろんな味が楽しめるのもいいそうです。

★スポーツジムでも「おにぎりダイエット」を推奨

会員40万人のスポーツクラブを全国展開する「ルネサンス」でも、おにぎりダイエットに賛同して今月から会員向けにプログラムをスタートしました。ルネサンス・ソフト開発チーム 安藤誉さんに、何故プログラムを導入したのか?理由を伺ってみました。

安藤誉さん
「まったく運動をしないでダイエットをするなら当然脂肪や糖質の量をかなり制限した方が良いです確かに。それで成功する。ただ数年間ずっと糖質制限はありえないんです。結局痩せる運動にしても筋肉を動かすので糖分が必要。日本人なのでお米を外した生活は出来ないだろうと。ならばお米の摂り方の指南をしながら運動と併用するのは私達がこれまでやっていた事にそのまま取り入れられると思い良いお話だった」

現在500人を超える会員さんがおにぎりダイエットに取り組んでいるそうです。事前に体験をした女性事務職(47歳)は、身長154センチで62.5キロの体重が1ヶ月間で4.7キロ減少するという結果も出ているというお話でした。

★街の女性たちの反応は?

なかなかよさそうな「おにぎりダイエット」ですが・・・では、体型の変化に敏感な街の女性たちに「おにぎりダイエットについてどう思うか?」聞いてみました。

おにぎり食べるの?それ幸せで良いわね。本当?まだ信じられない。
いつもと変わらない感じ。効果が出るのに時間がかかりそう。根気がいりますね。
え!それでやせるんですか?(運動もします)あ~駄目だ。運動したくないんで。

「おにぎりダイエット」に興味を示していたものの、本当に効果があるの?と疑心暗鬼な意見も多かったです。一応、確認しますと、「おにぎりダイエット」は「おにぎりを食べるとやせる」というものではありません。「おにぎり」と「適度な運動」・・これがポイントでした。

(取材・レポート:阿部真澄)

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp