お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


チームが苦しいときこそ一致団結の精神を!

エキサイトベースボール&TBSラジオスポーツ

本日のエキサイトベースボールは
「巨人 – ソフトバンク」の第3回戦を
解説: 「天才ホームラン・アーティスト」 田淵幸一 さん
実況: 佐藤文康 アナウンサーで
お届けしました。

昨夜は新加入の山口俊が移籍後初登板!
6回をノーヒットに抑える好投で、繋いだマシソン、カミネロと
継投によるノーヒットノーランで難敵・ソフトバンクを攻略した巨人。
勢いに乗って、球団史上初のソフトバンク戦3タテで
反転攻勢をかけたいところですが、、、、

今夜のゲームは共に35歳、
巨人・内海、ソフトバンク・中田の両先発でゲームはスタート。

5月20日以来のマウンドとなる内海、
久しぶりの1軍マウンドに期するものも大きいであろうベテラン。
初回はわずか5球で三者凡退と順調な立ち上がりを見せます。

一方の中田も好調・坂本に安打を許すものの
後続を断ち切り、巨人に先制を許しません。

ゲームが動いたのは3回
ソフトバンク・鶴岡2号ソロが飛び出し、1点を先制!
この3連戦、ソフトバンクが初めてリードを奪います。
続く4回もソフトバンクが内海を攻め立てます。
先頭・柳田の二塁打などで1死三塁とすると、
中村晃内野ゴロ間1点を追加。リードを2点に拡げます。

その裏、巨人は内海に代打・橋本至を送り、
内海は4回2失点で無念の降板。
しかし、後を継いだ西村が踏ん張ります。
すると5回裏、今度は巨人の反撃!
先頭・マギーの安打、長野の安打などで1死一・二塁とすると、
ここでソフトバンクは中田を諦め、2人目・飯田が登板。
続く亀井の安打で1死満塁とすると、
代打で登場!チームの精神的主柱・阿部犠飛1点を返します!

これで、緊張感の増したゲームは、
ここから手に汗握る展開となっていきます。

6回、巨人はこの回から3人目・吉川光がをマウンドに送ると、
ソフトバンク、先頭・江川の内野安打とピッチャー・吉川光の暴投で二塁、
中村晃タイムリー1点を追加し、リードを2点と拡げます。
さらに、しびれるシーンが続きます。
川島の犠打と上林の安打、代打・明石の四球などで2死満塁とすると、
ここで4人目・田原が登板。
厳しい場面でのマウンドとなりましたが、このピンチを田原が乗り切り、
味方の援護を待ちます!

6回裏、ゲームが大きく荒れます。
この回から登板した4人目・
先頭・への頭部死球を出してしまい、危険球退場!
陽は、すぐに起き上がり鬼の形相で、マウンドに向かって怒声を浴びせます。
両軍の選手がベンチから飛び出し、スタジアム内が騒然となり、
審判からは警告試合の宣告がなされました。

ソフトバンクは退場となった森に代えて、岡本をマウンドへ送ります。
立ち上がったものの、交代となった陽の為にも、
代わり端の岡本を一気に攻め立てたい巨人!
しかし、緊急登板となった岡本が、この回をきっちり抑え、
巨人は得点することが出来ません。
ここでゲームの流れを奪うことが出来なかった巨人、
続く7回には
今夜3打点目となる中村晃タイムリーツーベース1点を追加されます。
8回にもソフトバンクは柳田江川タイムリー3点を追加し、
スコアは7対1。

巨人は8回裏に坂本勇村田タイムリー2点を追加し、
反撃を試みますが、時既に遅し。

9回をソフトバンク守護神・サファテに抑えられ、
7対3でゲームセット。

両軍合わせて、14人のピッチャーをつぎ込み、
それぞれ14本の安打を放ったものの、
巨人はチャンスでのあと一本に泣いた今夜のゲーム、
注目ポイントについて、解説:田淵さんにお話を伺いました。

20170615-tabuchi
田淵幸一が見極めた勝負の分かれ目!

ソフトバンクは内川、デスパイネと
打線の主力2人が抜けている中で、よく攻めていた。
今日4番に座った江川は進塁打を打ったり、
最後にタイムリーを打ったりと必死さが前面に出ている。
あの気持ちが素晴らしい。
一方の巨人は彼のような必死さがなかったのが残念。
チームが低迷してる時こそ
各々が必死になって一致団結して
勝利を掴みに行かないといけない。

ソフトバンクが4時間20分の長時間にわたるゲームを制し、
巨人の3連勝を阻止。巨人には悔しい敗戦となりました。

次回のエキサイトベースボールは引き続きスペシャルウィーク!
6月16日(金)夕方5時50分から、東京ドームの 巨人-ロッテの第1回戦を、
解説: 「ミスターが命名・くせ者」 元木大介 さん
ゲスト解説に「ロッテ日本一を知る男」 薮田安彦さんをお迎え!上宮高校コンビと
実況: 小笠原亘 アナウンサーで
試合終了までお送りします。お楽しみに!


TBSラジオのプロ野球中継「エキサイトベースボール」
https://www.tbsradio.jp/eb/

ナイターシーズンの火曜日から金曜日17:50~試合終了まで放送
TBSラジオ『エキサイトベースボール プロ野球速報』
https://www.tbs.co.jp/baseball/