お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「小さな物語」6月10日(土)は「雨夜の月」というお話

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


≪たゆたう≫≪問わず語り≫≪遠音≫など、耳にしたことはあるけれど意味がよくわからない日本語、皆さんにもあるのではないでしょうか?「小さな物語」では、毎回1つの言葉をテーマにオリジナル・ショートストーリーをご紹介します。今月の朗読を担当したのは、フリーアナウンサーの川辺小都子さんです。

雨夜の月

6月10日(土)のテーマは、 雨夜の月 。図書館前のバス停に置かれた青いベンチ。背もたれも無く、ごく簡単なベンチ。本を借りる人がいつも腰かけていて、自分も「いつか本を開いてみたい」「物語の主人公と一緒に知らない場所へ旅立ってみたい」と願っていた。ただそれは叶わぬ願い。そんな事を考えていたら、若い図書館司書の男が間近に控えた子供達への読み聞かせの練習を私の上で始めた・・・。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます