お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

6月10日(土)の「久米宏 ラジオなんですけど」

久米宏 ラジオなんですけど

進退伺、私も出してみたい!?

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年6月10日のメッセージテーマは「進退伺、私も出してみたい!?」です。

小池都知事や若狭議員…。自発的に離党するのではなく「進退伺」を出して党に判断を任せるケースが相次ぎました。(小池さんも若狭氏も最終的に離党届を出しましたが…)

自分の出処進退を他人に委ねる…。これも裏返せば、実は承認欲求??

ということで、もしあなたが「進退伺」を出すなら誰を相手に「進退」を伺いたいですか?

進退伺、本来は、会社に重大な損害を与えた場合や自分が大きな過失をした場合に、懲戒処分も覚悟で自分の身の処し方について会社側が出した結論に従いますという恭順の意を示すもの。その上司も監督不行き届きで進退伺を出すこともあります。

サラリーマンの皆さんで、本当に進退伺を出したことがある人はいますか?

メッセージの宛先です。
kume954@tbs.co.jp

「今週のスポットライト」のゲストは、木村草太さん

6月10日の「今週のスポットライト」には、憲法学者の木村草太さんをお迎えします。国会の会期末が迫る中、いわゆる「共謀罪」法案などについて伺います。

2017年6月10日(土)放送「久米宏 ラジオなんですけど」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170610130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)