お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

つくねがハンバーグ並に大きくて210円! 大衆居酒屋「よね田」

ジェーン・スー 生活は踊る

「お酒は全然飲めないですが、居酒屋に行くのは大好き!」なんて方、意外と多いのではないでしょうか。今回、ウェブマガジン「ピコピコカルチャージャパン」での連載「大衆酒場ベスト1000」や、雑誌「酒場人」の監修など、様々なメディアで居酒屋と酒に関する原稿を執筆している居酒屋ライターのパリッコさんに「飲めない人にも楽しんで欲しい!魅力溢れる大衆居酒屋」について伺いました。
22321

西荻窪・中野「よね田」

何を頼んでも、「この値段でこの量!?」という気前の良さでドサッと皿に盛られて料理が出て来てきます。名物が肉が刺さりすぎて持つところがほとんどない「つくねの串焼き(210円)」。もはやハンバーグ!お店にはこのつくねを目当てに来る方も多く、お酒を飲めない方にもオススメのお店です。ちなみに、つくねは数に限りがありますので、食べたい人はお早めにどうぞ。
22320

場所:JR中央線・西荻窪駅南口から歩いて30秒
営業時間:16:00~23:00

東中野「タラキッチン」

アジア料理と居酒屋料理が入り混じる居酒屋。最近「酒を飲む店としてのインド料理屋」に価格破壊の波が訪れているというのが持論で、特にここはその傾向があります。長芋の漬物とインドカレーが共存するインパクトと、ネパール人のタラさんがやっていて、アジア料理は本格的。定番の「タンドリーチキン」が299円とか、とにかく安い。ランチ営業もありますので、初めての方はお昼に行くといいかもしれません。

場所:JR中央線・東中野駅、もしくは東西線・落合駅から徒歩5分。
営業時間:11:00~23:00

武蔵関「丸忠」

ものすご〜く古くて渋い、完全に街に同化した大衆酒場。ですが、マスターのキャラクター的にどんな人でもウェルカムなので、下戸の人でも入ってしまえば居心地よし!また、若いお客さんが結構います。料理も何を頼んでも安すぎうますぎです。実はねじりはちまきの大将は、横浜のスパゲッティナポリタンの発祥のホテルのフレンチ出身で、その大将が作るオムレツは特に絶品です!これだけでも行く価値あり。

場所:西武新宿線・武蔵関から徒歩2分
営業時間:18:30~24:30まで。

江古田と練馬「タイ風立ち飲み 副道(ひょうたん)」

日本の立ち飲み屋価格で、タイ料理が楽しめる。意外と、タイ料理をちょこちょこといろいろつまみながら飲める店は少ない。名物は「激辛おにぎり」。練馬店もあり、イサーン(東北部)出身、江古田店はチェンライ(北部)出身のシェフが仕切っており、それぞれに味わいが違う。ランチもやっているので、下戸でも行きやすい!

場所:江古田店は西武池袋線・江古田駅南口から徒歩2分。練馬店は西武池袋線・練馬駅中央口から徒歩3分。
営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00まで。
ぜひ、お酒を飲めない方も足を運んでみてはいかがでしょうか!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)