お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

5月20日は、紀藤正樹さんが登場。港区の観光ボランティアガイドを取材、日本の歴史・文化を学び直しました。

生島ヒロシのサタデー一直線

「生島ヒロシのおはよう一直線」(月〜金 朝5時30分〜6時30分)とはひと味違い、寺田理恵子さんとともに週末の趣味やレジャー情報などもお届けしている「生島ヒロシのサタデー一直線」(土曜日 朝5時5分〜6時)

5月20日の放送内容です。

「サタイチ リスクから身を守る」。災害・犯罪はもちろん、お金、老後の生活、健康など我々の生活にはさまざまな「リスク」が存在します。いざ!という時が来る前に、学んでおきたいリスクの回避術を専門家の人を招いて、お話を伺っていきます。今回は「高齢者詐欺」についてリンク総合法律事務所・所長で弁護士の紀藤正樹さんにお話を伺いました。

生島・寺田・紀藤紀藤先生は、詐欺犯罪対策の書籍も出されています。ぜひ、チェックしてみて下さい。

●巷で流行、話題のキーワードをピックアップ、実際どうなっているのか調査する「ピックアップ サタイチ」は、「日本の歴史・文化を学び直し」というテーマでお送りしました。調査員は澤田南さんでした。国際情勢や2020年の東京オリンピックもあって、日本の歴史や文化を学び直そうという動きを取材しました。今回は港区の観光ボランティアガイドも取材させていただきました。知らない港区の歴史はたくさんありましたし、ツアーに参加された外国人の方も折り紙や習字の体験ではとても楽しそうに参加されていましたよ。港区の観光ボランティアガイドは、日本人も参加できますし、港区外からの参加もできますので興味がある方は、港区観光協会のウェブサイトをチェックしてみて下さい。

生島・寺田・澤田(学び直し)

番組ではみなさんからのお便り、リクエストなどもお待ちしています!

来週、5月27日の内容です。●「サタイチ リスクから身を守る」は、リンク総合法律事務所・所長で弁護士の紀藤正樹さんにお話を伺います。●「わくわく サタイチナビ」はインターネット書評サイト「HONZ」副代表で書評家の東えりかさんにおすすめの書籍を紹介していただきます。今回は著書の方もスタジオに登場…果たしてどんな方なのでしょうか?お楽しみに!

TBSラジオ「生島ヒロシのサタデー一直線」は土曜5:05-6:00放送中。AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!ぜひ、お聞きください。