お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

二日酔い時の朝食は・・・?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



愛知県名古屋市 48歳男性 ラジオネーム:けいすけ さんのお悩みです。

仕事柄、接待などの宴席が多いです。飲み過ぎた翌日の朝には、どんな朝食が良いのでしょうか。無理して食べない方が、良いのでしょうか。

  今朝は、服部栄養専門学校講師 鈴木あきら先生に、二日酔い時の朝食について伺いました。

<鈴木先生のお話>

まず、水分補給。脱水症状になっている恐れもある。
ビタミンと、ミネラルも不足している恐れがある。果物や野菜のフルーツジュースが良い。豊富なポリフェノールが、体内の活性酸素を除去し、血液の循環を良くしてくれる。
フルーツの中でも、特におすすめなのが、「柿」。ポリフェノール、タンニン、カリウム、果糖を豊富に含まれているので、抗酸化力が強い。
お茶と梅干しは、正解。お茶に含まれるカフェインには、利尿作用があり、体内に残った有害物質を、身体の外に出すのを助けてくれる。濃いめの緑茶と、梅干しを一緒に摂ると吐き気などが収まりやすくなります。
同じ働きが期待出来るのが、「コーヒー」と、カカオの純度が高いチョコレート。
二日酔いに有効な「野菜」は、「大根」や「キャベツ」など、アブラナ科の植物が良い。イソチオシアネート という成分が、肝臓の解毒機能を高めてくれる。
そもそも、「二日酔い」の予防は、カレーのスパイスでお馴染み、「ターメリック」=「ウコン」は、主成分の「クルクミン」肝臓の解毒酵素を活性化する働きがある。そもそも、肝臓のダメージを小さくすることを心掛けたい。週に2日は、「休肝日」を作る。日本人の半数は、アルコールの分解能力が低い。欧米の方とは違う。
加えて・・・女性は、男性よりもアルコールに弱いことが多い。体重の軽い人は、それだけ血液量が少ない。男性と同じだけ、酒を飲んだら酔いやすい。女性ホルモンの働きは、アルコール分解酵素の働きも阻害する。女性ホルモンの働きが増える整理前はアルコールを控えるのが良い。