お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

子どもにオススメ薬膳レシピ

はじめよう!きのこ習慣!

TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!


子どもにも薬膳メニューは有効!

阪口先生(きのこ習慣)

今月のゲストは、薬膳のパイオニア 薬膳料理家の阪口珠未さん! 今日は、子どもにオススメのレシピを教えて頂きました。薬膳というと大人が食べるイメージがありますが、「子どもにも是非、食べさせてあげて欲しい」と阪口さん。今回は食べやすいお菓子のレシピと、きのこを使ったレシピ、2品をご紹介いただきました。

黒胡麻きな粉のクッキー

ごまクッキー(きのこ習慣)

<材料>

薄力粉(100g)/黒胡麻きな粉(30g)または、すり黒胡麻・きなこ(各15gづつ)/ベーキングパウダー(小さじ1)/きび砂糖(35g)/塩(小さじ1/3)/グレープシードオイル(大さじ2と1/2)またはキャノーラ油orオリーブオイル/豆乳(大さじ3)

<作り方>

オーブンを180度に予熱する。
①ボウルに、豆乳、きび砂糖、塩、グレープシードオイルを入れて良く混ぜる。
②薄力粉・黒胡麻きなこ・ベーキングパウダーを計って、①にふるい入れる。全体がまとまるまで、混ぜ合わせる。
③生地を4ミリ程度の厚さに伸ばし、型抜きをする。

④オーブンに入れて15~17分焼く。

 

なめこドレッシング

なめこドレッシング(きのこ習慣)<材料>

なめこ(2袋)/醤油(大さじ2)/みりん(大さじ3)/酢(大さじ1)/ごま油(大さじ1)

<作り方>

①なめこを熱湯でさっとゆでてざるにあげる

②みりんを電子レンジで45秒加熱して、煮切る

③材料をすべて加えて混ぜ合わせる

オーブントースターでこんがり焼いた厚揚げの上からドレッシングをかけ、小口ねぎを載せたり、レタス、きゅうりを細切りにしたサラダ、ゆでたもやし、水菜のサラダにかけたり、鶏肉をピカタにして、うえからドレッシングをかけるなど、アレンジの利く一品です。是非、お試しください!

AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!