お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「リアル中華街」こと池袋で働く中国人が本場の味だという中華料理屋は

興味R

外国料理のレストランで周囲の客が「あの店って本場の味だよね〜」と言っているのを聞きますよね? でもそれって、根拠ありますか? 「○○さんちのお袋の味」は「○○さんちの子供」にしかわからない。 「中華料理の本場メシ」は「中国人」にしかわからないのです! そこで今回は、本場に近い中華料理屋が密集していると噂の池袋エリアを対象に、 現地で働く中国人の方に「一番本場に近い中華料理屋」を聞き取り調査しました(中国語で)。

※取材協力はビーチャイニーズ中国語教室池袋校の先生方

池袋で働く中国人がオススメする北池袋、本場の味の中華料理店は…

四季海岸(スージーハイアン)
羊串など、串焼きが大変おいしいお店で、マーラー風味(辛くて痺れる味)もGood

永祥生煎館(ヨンシャン・シェンジエングァン)
上海名物の揚げ小籠包を売る店。上海出身の方曰く、95%上海に近い味。

四川麻辣湯(スーチュアンマーラータン)
この店のマーラータンは、普通、ピリ辛、中辛、大辛、激辛と辛さが4段階で選べる。

S__3891551S__3891553

本場の四川料理店、行ってみたレポートはリンク先の音声で↓↓