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食事制限をしているのにダイエットできない・・・

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



神奈川県横浜市 46歳女性 ラジオネーム:まみ さんのお悩みです。

30代の頃から、およそ10㎏太ってしまい、一念発起して、ダイエットを始めて、およそ6年経ちます。
体重は減ったり増えたりしながら、見た目はあまり変わりません。食事もかなり抑えているのですが、なにが悪いのでしょうか・・・

  今朝は、管理栄養士の伊達友美さんに、ダイエット時の食事制限について伺いました。

<伊達さんのお話>

ダイエットの目標は、あくまでも「キレイに痩せる」ということ。「体重を減らす」ことではない。
実際の体重よりも、太って見られてしまうのは、体脂肪率が多いから。
体脂肪の割合が多い身体というのは、全体的にプヨプヨして締まりのない印象。そして、実際の体重よりも、ぽちゃりして見えてしまう。
そして、痩せたり太ったりを繰り返すのが1番身体に悪い。
人間は食事制限だけで減量すると、筋肉が減っていき、リバウンドで太るときは体脂肪が増えます。
まずは、「カロリー」という数字の呪縛から抜け出すことが先決。カロリーばかりを気にして、自分がなにを食べるのか決めるのはやめましょう。高カロリーでも、代謝を上げる食べ物を効率的に摂ることが、キレイに痩せる近道です。
果物、野菜から、「ビタミン」「ミネラル」
肉、魚、卵から、「たんぱく質」
そして、良質な油がポイント。
「油」は、たんぱく質や炭水化物よりも、高カロリーカロリーとは、熱量の単位ですから、高カロリーな油は、熱をたくさん起こす力を持っています。だから、身体が温まる。身体が温まれば、代謝が上がり痩せやすい身体になります。
女性のほうが男性に比べて、元々体脂肪率が高く、油の影響をダイレクトに受けやすい。良い油を摂るようにすると、とてもキレイに痩せやすい。