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次の日の朝のための食生活

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



埼玉県さいたま市42歳男性 ラジオネーム:ひでき さんのお悩みです。

朝起きると、胃が気持ち悪くて、吐き気がします。前日、夕食を抜くと、吐き気もありません。食生活が悪いのでしょうか。夕食を摂りながら、翌朝気分も悪くならないメニューなどありますか?また、こういう場合、どういうところに気を付けていけばいいですか?

  今朝は、服部栄養専門学校 講師 鈴木あきら先生に、「次の日の朝のための食生活」について伺いました。

<鈴木先生のお話>

寝る時間に関わらず、食事の時間が遅いと体脂肪として蓄積されやすい。そうなると・・・翌朝の蠕動運動もスローダウン・・・排便リズムも狂う。長年に渡って、不規則な食生活を続けている人は、腸内腐敗も進行。食べた物が胃の中で消化される時間は5〜6時間、
炭水化物(糖質)2〜3時間、脂肪(脂質)7〜8時間、たんぱく質4〜5時間。
消化が済んでいない時に、次の食事をすると、胃腸を疲れさせてしまう。
意識的に、長めに胃腸を休ませる調節は必要です。胃が空になる時間を見計らって、次の食事を。現代人は、根本「食べ過ぎ」腹八分目ではなく、腹七分目を基本に。夕食の食べ過ぎは、特に気を付けたい。
胃が「荒れている」と感じたら・・・
油物、塩分の高いものコーヒー、紅茶、香辛料、アルコール、根菜や、パリパリのサラダなど硬い野菜胃が荒れている時は、控えたい。蒸したり、煮たりして、柔らかくして食べると良い。
おかゆ、豆腐、うどん、プリン、ゼリー、半熟卵、消化の良いメニューで様子を見ましょう。
寝るまでにあまり時間がない人野菜中心の軽い食事にしましょう。