お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」4月15日(土)は、講談社の創設者「野間清治」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

講談社の創設者「野間清治」

4月15日(土)は、 講談社の創設者「野間清治」 を紹介しました。『巨人の星』や『あしたのジョー』などの漫画を連載していた日本初の少年週刊誌『週刊少年マガジン』。そのマガジンを出版する講談社の創設者が野間清司。『雄弁』や『講談倶楽部』といった雑誌で成功を収めた野間は、青年期に教師をしていた経験から「徳育」に力を尽くしてみたいと考え、『少年倶楽部』を創刊。雑誌作りにおいて「面白くて為になる」をモットーとしていた野間の言葉とは…

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます