お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

寒い日は車のボンネットをバンバンしてネコがいるかチェックするという生活の知恵

ジェーン・スー 生活は踊る

「伝えていきたい、私たちの知恵。あなたに。そして、スーに──」

昭和の知恵を授かるエプロンメモからインスパイアされて…リスナーの皆様とスタッフの身近な生活の知恵を紹介。

◯ラジオネーム「雪夫」さんより「車の下に」

日中は春の陽気でも、朝晩は寒い日が続きます。
そんな寒い朝に車で出掛けるときは、エンジンをかける前、
ボディを「バンバン」と数回叩いてください。

前日の帰宅時など、エンジンが暖かいうちに、
暖を求めて、猫が隙間から入り込んでいることがあります。
猫が巻き込まれてケガをしないよう、

「バンバン! これから出発するからあぶないよ!」

と知らせてあげると、猫も、人間も、みな安全、というわけです。

 

◯ラジオネーム「らっこフェスティバル」さんより「ブックカバー」

ブックカバーがないときの、ちょっとした知恵。
本屋さんで本を買ったとき、本を入れてくれた紙袋を、
ハサミで切って、1枚の紙にしましょう。

それを、本の上と下に合わせて折り、本に巻き付けるようにすると、
紙製のブックカバーのできあがり、というわけです。

DSC_9505

◯堀井アナの知恵
ブックカバーに降りる駅を書いておけば、目の前に立っている人に親切

ぜひ皆様も、「身近な生活の知恵」をお寄せ下さい。まとめてこのコーナーで発表いたします。