お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

防災袋は100円ショップでほぼ作れる! すぐやっておこう!

ジェーン・スー 生活は踊る

震度7を観測し200人以上の方が亡くなられた熊本地震から4月14日で丸一年。こういったタイミングで、つい忘れてしまいがちな災害への備えを意識を改たいところです。ということで今回は災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんに「防災袋の作り方」を教えていただきました。
18404

半日~1晩を過ごすための「一次避難用品」

今回は避難所に安全にたどりつき、半日~1晩を過ごすための「一次避難用品」の防災袋になります。これらのものは、セット商品でも売っていますが、買うと高いので、誰でも作りやすいよう、ほとんどのものを100円ショップで揃えてみました。

□飲料水(500mlペットボトル2本)
□非常食(菓子類・ゼリー状の食品)
□衣類(防寒具※100均の場合、保温ポンチョ、アルミシートなど)
□医薬品(消毒薬、三角巾、マスク)
□アイマスク、耳栓(避難所は眠れない・体を休めるために必須)
□懐中電灯 (手巻き式が良い)
□携帯電話・スマートフォン用の充電器
□風呂敷
□雨具(雨ガッパ)
□タオル(大小)
□洗面道具(旅行用で可)
□ウェットティッシュ(携帯用のものを数パック)
□筆記具(油性マジック、ボールペン)
□ビニール袋(大小3-4枚) 半透明・黒色、保存用袋数枚

これらに加えて、100円ショップで手に入らないものですが…

□携帯ラジオ(手巻き式充電でき、携帯スマホの充電もできるタイプ)
□現金(10円玉も) 数千円~2万円位を個人で判断(千円札、硬貨含む)
□1週間分の胃薬、解熱薬など
□お薬手帳
□貴重品(※財布、印鑑、通帳など枕元に別途まとめて避難時に持ち出す)
※メガネ、コンタクトの保存液と洗浄液など、個人によって変わるものも追加してみてください。
18405
※これで大体3500円程度です。

Q:備蓄は、これだけあれば、ひとまず安心か?

A:これはあくまで「一時避難袋」です。「備蓄用品」とごっちゃになっている家庭が良くあります。「一時避難袋」はあくまで避難所に移動するまで、安全にたどり着けて、補給が始まるまでの短時間を過ごすために必要なものが入っていればいいものです。大量の水や食料は入れる必要はありません。一方で「備蓄品」は、電気・ガスなどのインフラが途絶えた状況で、何らかのサポートがあるまでの1週間程度を過ごすためのものです。特に建物に被害がないけどインフラがとまる集合住宅の上層階の方は、一週間分の簡易トイレ、水と食料、調理用の簡易コンロとガスボンベは必須です。

Q:防災グッズの量はどのぐらいにとどめておくべきなんでしょうか?

A:災害時にすぐ持ち出せるようにするものなので、背負って走れるリュックなどに入れ、5kgを目安にしてください。(水を抜くと4キロ)

Q:防災袋の置き場所ってどこが適しているんでしょう?

A:すぐ持ち出すためには、玄関付近の目につくところが良いです。居間や寝室ではいつの間にか押入れの奥にしまいこむ危険ありますからね。

Q:スマホの充電はやっぱり必要なんですか?

A:いざというときに使えるのが、スマホの地図アプリです。いまの地図アプリはダウンロードしておけば、電話回線が繋がってなくてもGPSで使えるので、避難所の場所の確認などもできますよ。小さい地図を持ち歩いてもよいです。

Q:熊本地震から学ぶべきことは?

A:熊本地震の死者数は200名以上で、そのうち直接死とされるのは50名。それ以外の震災関連死と呼ばれる方が3倍の150名を超えています。これは災害による負傷の悪化、または避難生活等における身体的負担によって亡くなった方になります。熊本のような大規模地震の場合、直接的な被害に遭わなかったとしても、その後の慣れない避難生活においても十分に健康に注意しておかないとならない、という教訓を忘れてはなりません。つまり「自宅で避難生活」を送れるような備蓄が必要になってくるというわけです。

和田さんが紹介する防災知識は、生活総合情報サイト「オールアバウト」にも掲載されていますので、さらに詳しく知りたい方は、ぜひご覧になってください。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)