お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」4月8日(土)は、冒険家「植村直己」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

冒険家「植村直己」

4月8日(土)は、 冒険家「植村直己」 を紹介しました。1970年、日本人として初めてエベレストの山頂に立ち、29歳の若さで世界初の五大陸最高峰登頂に成功。山ばかりでなく、アマゾン川6000キロを、たった一人で筏で下り、また、犬ぞりによって世界初の北極点単独到達を果たすなど、数々の冒険を成し遂げた植村直己。彼が世界的な登山家、冒険家と成り得たのは、自らの平凡さを自覚した「努力の人」だったからに他なりません。自然と調和する努力、その地の風俗や習慣に従う努力…冒険を成功させるために努力を続けた植村が残した言葉とは…

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます