お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お金を使うより工夫する方が面白い? それとも工夫する時間を使うくらいならお金で解決?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年4月8日(土)の放送は、「たまには大奮発! …なのに残るケチ根性」というテーマでお送りしました。

スタジオ写真

皆さんの経済活動の実状を探るべく、番組で時々やっている「消費実態調査」の一環として、今回はこんなメッセージテーマを設定してみました。今週もたくさんのメッセージをありがとうございます。

メッセージテーマに関連して、今週は同じAERAで連載している2人にお伺いしました。片や、「金を使うより工夫する方が面白い」とおっしゃる元朝日新聞の稲垣えみ子さん。もう一人は、TBSラジオでもおなじみ、そして新刊のタイトルがまさに「今夜もカネで解決だ」というジェーン・スーさん。

堀井美香AN

みなさんはお二人のうちどちらの考えにより近いのでしょうか?

ところで、きょうの冒頭の写真での久米さんの足元、みなさんお気づきですか?

近寄ってみると…

足元をよく見ると…

なんとトラ柄!?

2頭のトラ

「しかも、みなさん、グッチですわよ!!」(堀井AN)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「大盤振る舞い、しかしケチ根性」に‎多くのメッセージありがとうございます。

そうですよねぇ。大盤振る舞いとはいえ気をつかいますよねぇ。

アタシも寄席の主任の千穐楽打ち上げで後輩に好きなものを、と言ってて、‎お開き直前に「最後にもうひとつ頼もう」と言った後、いけすのサバとフグを頼み出したときは止めました。‎〆鯖ならぬ、〆でサバって…

いやぁ、小林まさるさんステキでございました。噺家と料理研究家は80過ぎてからかもしれません。。

お花見真っ盛りでございます。上ばかりみてコケないようにいたしましょう。

また来週でっす。

小噺演目「噺の大盤ふるの舞」

2017年4月8日(土)放送:彦いち噺「噺の大盤ふるの舞」を聴く