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シマダヤの流水麺を使った美味しいレシピ対決~そうめん編~

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

5月18日(木)の放送でお送りした、「シマダヤの流水麺を使った美味しいレシピ対決~そうめん編~」。
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今回勝利したのは、ホームランなみち!プレゼンした「栄養バッチリ!野菜と魚の赤いそうめん」レシピはこちら!

【栄養バッチリ!野菜と魚の赤いそうめん】
(考案者:管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかりさん)

★五十嵐さん作成の見本レシピはこちら。
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栄養バッチリ!なのに超簡単。さっぱりと食べられるトマト担々麺です。
暑くなってきてさっぱりとしたものが食べたくなるこれからの季節にぴったりなメニューです。

火も包丁も使うわずに簡単に作れるのに味は本格的な1品です。
「流水麺」そうめんを水でほぐす以外は、すべて器の中で調理をするから、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

トマトジュースのリコピンや青ネギのビタミンC、サバのたんぱく質には疲労回復を助ける働きが期待できます。

(材料:1人分)
「流水麺」そうめん…1/2袋(1人前)
Aトマトジュース(無塩)…100ml
A白すりごま…大さじ1
A醤油…大さじ1/2
Aラー油…小さじ1/2 ※辛いのが好きな方は追加して入れてください。
Aおろしにんにく…小さじ1/2
サバ味噌煮缶…1/2缶(90g)
青ネギ…適量
黒こしょう…適量
花椒(あれば)…適量

(作り方)
1.器にAとサバ味噌煮缶詰の汁(大さじ1)を入れて混ぜる。

2.缶詰の中でサバ味噌煮を粗めにほぐす。

3.流水麺を水でほぐしたら水気をしっかり切り、1の器に入れる。

4.サバ味噌煮をのせ、青ネギをキッチンバサミで切りながら散らし、黒こしょうをかける。あれば花椒をふるとより一層本格的に!花椒の替わりに山椒を使ってもOKです。食べてみて、塩気が足りなければ醤油で味を調整してください。

★さらにおいしくするポイント★
お好みのタイミングでりんご酢(適量)を入れると、爽やかな酸味とフルーティーな味わいが広がり、より一層のおいしさを楽しめます。
また、りんご酢に含まれる酢酸にも疲労回復を助ける働きが期待でき、これからの暑い季節に負けない身体づくりをサポートします。

伊集院光とらじおとぷれぜんと5月18日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170518093347

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)