お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


「貨物時刻表」が売れている!?現場の方々の思いは・・・

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

忙しい朝でもニュースがわかる「森本毅郎・スタンバイ!」
(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)
7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」

本日1月11日(月)はレポーター阿部真澄が『なぜ売れる?貨物時刻表ブーム』を取材しました!

現場にアタックレポーター:阿部真澄
TBSラジオキャスター。
好きな飲み物:ビール!最近は海外のビールにハマっています。

★「貨物時刻表」って知っていますか?

今日は三連休の最終日。これから電車に乗ってお出掛けになる方もいらっしゃると思いますが、、、実はチョット変わった時刻表がひそかな人気を集めているんです。果たしてどんな時刻表なのか?発行元の公益社団法人・鉄道貨物協会、調査部長の田畑努さんにお話を伺いました。

田畑努さん
全国の貨物列車の時刻表です。例えば積み荷がコンテナである等の積み荷も時刻表に記載してあります。あと旅客と違って貨物列車が営業している貨物列車が走る部分の地図。となると山手線が西半分になったり、皆さんが旅客の時刻表で見られる路線図とはチョット違った形での路線図となっております。
現場にアタック(貨物時刻表)

これが「貨物時刻表」!

人気が出ているのは、「貨物時刻表」(貨物列車の時刻表)ということで、実は、私も今回取材をするまでその存在すら知りませんでした。内容は充実していて、たとえば、

  • 巻頭カラー特集:貨物列車の車両や駅の紹介など
  • 路線図:全国の貨物列車の駅を網羅
  • 時刻表:何を積んでいるかも明記

この貨物時刻表は1980年に運送業者さん向けに刊行がされ、その後1991年に鉄道ファン向けに一般販売を始めたところ年々人気が出ています。当初の部数は5千部だったんですが今年3月の最新版は2万500部発行と4倍に!取り扱い店舗数もここ10年で4倍に!大人気なんです。基本的には電車の車両を写真に撮る鉄道ファン。いわゆる撮り鉄の方々人気があります。

現場にアタック(貨物時刻表)

これが「貨物路線図」普通の路線図とぜんぜん違う!

でも本当なのか・・・・疑うわけではありませんが、実際に書店での売れ行きはどうなのか?神保町にある書泉グランデ 鉄道フロア・リーダーの広瀬祐理さんにお話を伺いました。

★店舗売り上げトップ3!恐るべし「貨物時刻表」

広瀬祐理さん
毎年3月に改正号として年に1回出る物なんですけど、1年を通して売れ続ける商品です。良く言うんですが、売り上げのトップ3に入る商品です。皆さんそれぞれ理由はあると思うんですけど、ページが痛んだからもう1回買うとかリピートしている方が非常に多いと思います。印象的なのは高校生くらいの子が友達と来てて、5冊持っているという話をして、なんでそんなに持ってんだと突っ込まれてましたね。

売れてるとは聞いていましたが、まさか、毎年ベスト3に入るとは!書泉グランででは、最新版が出た際にフロアの入り口付近に10面平積みで合計2百冊ほどが並ぶそうなんです。というわけで、店頭で、鉄道ファンの方々にも、突撃取材をしてみました。

★積荷がおもしろい?鉄な方々が語る「貨物の魅力」とは

持ってないです。貨物は興味ない。寝台の方が好きですね
自分は乗るのが好きなので貨物の時刻表は買ったことがない。乗れるんだったら長距離走っているんで乗りたい
買ってますね。時刻変わるんで。08年くらいから。一時期趣味から離れてたんですけどまた始めたので購入してます
写真を撮るためにそれを見て他の電車とどっちにするか考えたりしますね。貨物は積み荷が色々で普通の電車に比べていびつで面白いと思う

一口に鉄道ファンと言っても電車に乗るのが好きな人もいれば、写真を撮るのが好きな人、更に旅客列車にしか興味ない人もいまして、なかなか貨物時刻表を購入する人に会えなかったんですが・・・いました!お話を伺えた時には感激しました。貨物の形がおもしろいんですね。写真を撮るのが楽しいということでしたが、実は、貨物時刻表の後半部分には読者応募作品の貨物列車フォトギャラリーもあるんです。そこも人気の理由かもしれません。

では、一方で、仕事で貨物時刻表を使っている運送業者の方々は一般の方たちへの広がるをどう見ているのか?運送業2社の方に、お話を伺えました!

★「貨物時刻表」人気に現場も注目!

A社さん(運送業)
「今は内容も一般向け変わってきているし、人気があるのもわかる」
B社さん(運送業)
「どちらかというとあまり目立たない貨物輸送が、一般の人に知ってもらえるのは嬉しい。 これをきっかけに、1件でも次の受注につながれば」

皆さん、概ね好意的ですね。鉄道貨物協会の田畑さんも関係者や鉄道ファンだけでなく貨物時刻表が多くの人の目に留まるよう努力したいとこんな思いを語ってくれました。

田畑努さん
貨物列車と言う存在はチョット控えめな所がありまして旅客列車に注目が行くが貨物列車は野菜や生活用品だったり様々な物を全国から運ぶという事で縁の下の力持ち的な所で物流を支えている存在。そういう面から見て貨物列車を見て自分の身近なものが運ばれてきたんだと時刻表をきっかけにして知っていただくのは鉄道貨物輸送全体にとってもプラスに働くのではないかと思っています。

普段なかなか身近でなく知らないことも多い貨物列車。この1冊で貨物列車がよくわかります。鉄道ファン以外の方も是非!お手にとってみては?

(取材・レポート:阿部真澄)

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!