お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

「にっぽん文化遺産」セリフ入りの歌特集!大いに盛り上がりました!

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

金曜日の名物コーナー、古きよき昭和の文化を懐かしむ

「勝手に!にっぽん文化遺産」

24日は「聴いて楽しむ、大好評の無形文化遺産」の新企画
昭和の時代に耳にした「セリフ入りの歌特集」をお送りしました。

最近のJ-POPと違って、昭和歌謡には、歌っている途中に、
いきなり語りだす“セリフ”が入った曲がたくさんありました。
そんな「セリフ入りの歌」の、セリフの部分だけを改めて聴いて
昭和歌謡の良さを、深みを感じる時間でした!

みなさんからのリクエストと、番組のレポーター、
アナログタロウの“強い”独断と偏見を元にした
「アナログタロウ的トップ10」を発表、
17日の放送での「セリフ入りの歌」5曲の
紹介時に感じた衝撃と爆笑をさらに上回りました!

『聴いて楽しむ無形文化遺産シリーズ
 セリフ入りの歌特集 アナログタロウ的トップ10』です。

10位 挑発∞(むげんだい)/ シブがき隊
9位  傷だらけの人生 / 鶴田浩二
8位  この街 / 森高千里
7位  やさしさ紙芝居 / 水谷豊
6位  母に捧げるバラード / 海援隊
5位  アタックNo.1 / 大杉久美子
4位  味噌汁の詩 / 千昌夫
3位  あなたを・もっと・知りたくて
            / 薬師丸ひろ子
2位  ブルージーンズメモリー / 近藤真彦

そして、栄光の第1位に輝いた曲は
浪花恋しぐれ / 都はるみ・岡千秋
                 でした
芸人の夫の破天荒ぶりと、妻のけなげさを描いた名曲!
関西弁のセリフが盛り立てていますね。

皆さん、リクエストをありがとうございました!

「にっぽん文化遺産」のコーナーでは引き続き、
「文化遺産に認定して欲しい」、
「もう見かけなくなってしまったけど
 当時は好きだったモノ、文化、風習」のリクエストを
お待ちしています。

このページのトップにある投稿フォームや、お便りで募集します。

お手紙の宛て先は、〒107-8066 TBSラジオ
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」の係です。

メールは、ar@tbs.co.jpまでどうぞ。

よろしくお願いします。お待ちしています!