お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

サカナクションもサポートする、世界初の民間による月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

3月18日(土)の放送は、月面を目指すレース「Google Lunar XPRIZE(グーグル・ルナ・エックスプライズ)」に参加する、日本チーム「HAKUTO(ハクト)」から、東北大学の、吉田和哉(よしだ・かずや)教授が登場。

2017_0318夢夢吉田さん3

日本発の宇宙開発 チーム “HAKUTO (ハクト)”は、世界初の民間による月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」で優勝を目指すチーム。
チームリーダーの、袴田武史(はかまだ・たけし)さんや、吉田和哉(よしだ・かずや)教授には、当番組に何度もご出演いただき、レースに向けた準備や課題を、たくさん伺ってきました。

そしてこのたび、レースの最終5チームに残った!という、HAKUTO。

2017_0318夢夢吉田さん4

ライバルは、イスラエルやアメリカのチームだそうで、彼らは資金も持っているそうで、なかなか派手は展開を見せているようです。

2017_0318夢夢吉田さん1

実際に月面にローバーを飛ばすのは、2017年12月28日(予定)とのこと。
しかし、チームHAKUTOは、月に飛ばす「ロケット」を持っていないのが問題!

2017_0318夢夢吉田さん5

そこで現在は、インドのチームと手を組んでいるそうです。
インドのチームは、ロケットも持っていて、そのロケットに一緒に「HAKUTO」のローバーも乗せてもらい、飛ばしてもらう計画。
しかし、どっちがロケットの出口から近いほうにローバーを置くとか・・・そんなことは争わないとのこと。(松尾さんが心配していましたが)
月面についたら、お互いのローバーが、助け合って、どちらか一方のローバーしか、任務を遂行できなかったとしても、賞金などは分け合い、技術をともに高めていくそうです。

そして!!
このローバーの命名式が、先日2月21日(火)に行われました。

2017_0318夢夢吉田さん2

その名は「SORATO(ソラト)」。「宇宙」の「宙」を「ソラ」とし、「宙と」という想いが込められているそうです。
そしてこのローバーと同じ名前の曲を、応援楽曲として作ったのが、「サカナクション」。

「SORATO」という、新曲。素敵な新曲の披露LIVEも行われ、袴田武史さんとのトークショーも。最初は「ムーン」というタイトルで、制作を始めたそうです。そんなサカナクションの山口一郎さんと、袴田さんは、同世代。(1歳違い)

2017_0318夢夢吉田さん6

(※こちらは2016年2月にスタジオにお越しくださった時の、袴田さん)

宇宙へのプロジェクトに、音楽でサポートしたいという、サカナクションの山口一郎さん。
袴田さんの、プロジェクトへの想いを聞いて作ったこの曲は、「袴田さんへのラブレター的な歌詞になっている」とのこと。

「SORATO」
君はただ空を指差した 流星
流線 月に伸びた

君はまだ探し続けてる 流星
流線 空と月の間

君はただ空を指差した 流星
流線 夜に伸びた

君はまだ探し続けてる 流星
流線 空遠くの隙間

いつかきっと探し続けてた流星
空 通り過ぎて

いつかきっと探し続けてた流星
空遠く伸びて

僕ら ずっと追いかけてた空はきっと
また知らない誰かを繋いだ

2017_0318夢夢吉田さん5
昨日の朝9時くらいまで作業して、出来上がったそうです。
歌詞もとても素敵。さらに、今後ローバーの「SORATO」のリモコンなどの操作音にも、サカナクションとして携わりたい!という思いや、「ローバーに新曲のデータを入れて、月にって、ローバーを拾った人だけが、新曲を聴ける」というようなプロジェクトもできたらなと、山口さんは語っていました。
2017_0316夢夢吉田さん8

ライブは、この盛り上がり!
そのほか「music」「夜の踊り子」「多分、風」などの名曲も披露。

「宇宙って、すごく身近だな~と思ってほしい」という山口さんでした。

現在、最後の資金集めとして、クラウドファンディングも実施中。

2017_0316夢夢吉田さん9

詳しくは、こちらを。

ローバーも新しくなりましたが、こちらの写真は、2016年2月に袴田さんにスタジオで見せていただいたローバー。

2017_0316夢夢吉田さん10

操作方法は、タブレットで

2017_0316夢夢吉田さん11

2017_0316夢夢吉田さん12

大きさは、ペットボトルを参照

2017_0318夢夢吉田さん13

熱く語ってくださった、袴田さん。

SORATOが月に向かうのは、今年の12月末。その後もみなさん、チェックしてみましょう!

2017_0318夢夢吉田さん14

 

「夢★夢Engine!」はTBSラジオクラウドでも配信中。こちらから過去の放送も聴けます。
そして来週で当番組が最終回。最終回のゲストは、当番組の初回のゲスト。
さらに公開録音にもご登壇いただいた、生物学者の福岡伸一先生。

番組へのメッセージなど、お待ちしています。

あて先は、yumeyume@tbs.co.jp

TBSラジオ「東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!」は
毎週土曜 深夜24時30分~放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
■番組への投稿はメールアドレス:yumeyume@tbs.co.jp

twitterのハッシュタグは #yumeyume です
さらに番組公式インスタグラムもやっています。yumeyume_tbsr で検索してください