お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

私の宅配生活

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年3月18日(土)の放送は、「私の宅配生活」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

今や、買い物はなんでもネットからクリック一つで注文。そんな時代にみなさんはどんなものを宅配してもらっているのか、その利用実態を募集しました。たくさんのメールをありがとうございます。

台本通りに読まされた挙句に…撃沈

メッセージテーマに関連して、今週は、物流ジャーナリストの森田富士夫さんに、宅配便業界の問題はどこにあるのか、うかがいました。

スタジオ風景

一度手にした「便利」を手放すことは無理にせよ、「時間指定」や無料の「再配送」など現状は業者やドライバーに大きな負担がかかるサービスが行なわれていますが、これらは本当に必要なサービスなのか? ユーザーも考えなければならない、転換点にきているのかもしれません。

堀井美香AN

放送後は、ささやかながら番組スタッフで堀井ANの誕生祝い。こちらは宅配ではなく自分の足で買いに行きました。って隣のビルですが…。

今週のエンターテインメント「私の宅配生活」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170318132904

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

私の宅配生活でございました。確かにあらゆるものが家にいても手に入るのでもぉ出かけないですねぇ。地方の人も東京に出かけない、と同時に東京にいながら沖縄のマンゴーやサロマ湖のホタテが届くという。‎便利です。‎だからこそ再配達が無いようがんばりましょう。

私ももぉなんでも宅配さまさまでございます。直接会って確認して買うのは着物くらいですねぇ。そのうち通販になるかもですね。「あなたへのオススメの着物」‎とかで。

百人一首クィーン!!おもぉ話も楽しくすばらしいですね。以前取材でやったことありますが、からっきしでした。。。落語に出てくる歌くらいは素早くとれる‎ようにならねばです。

なにより、小噺でサゲを間違うという。いやはや。うはは、失礼つかまつりました。スタジオを出たら副調整室のHさんから「サゲの再配達ですね」と。うまいです。いやはや。

また来週ご機嫌にお会いしましょう。

彦いち

小噺演目「再配達現状をCMに 〜サゲ再配達〜」

2017年3月18日(土)放送:彦いち噺「再配達現状をCMに 〜サゲ再配達〜」を聴く