お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ダイヤルA.B.C☆E】3/10(金)放送後記(トッツー&エッちゃん)

ダイヤルA.B.C☆E

ダイヤル A.B.C☆E

「TOKYO JUKEBOX」内で、毎週金曜18:25頃からお送りしている、「ダイヤルA.B.C☆E」。この番組は、Evening、Entertainment、EnjoyをモットーにA.B.C-Z(毎回メンバー1人)と、声優の小桜エツコのコンビでお届けしています。

3月10日(金)の担当は、トッツー

ここでお二人をご紹介。

○戸塚祥太(トッツー)
メンバーカラー【ピンク】ジーンズとバンダナを愛すファッションスタイルは、温故知新そのもの。繊細さと人間くささを併せ持つ男。前回の放送を受け、自分自身を流行りのネタと重ねて「すべてのドキドキの生みの親」と表現したが、それはトキメキとハラハラが紙一重。目が合ったらメロメロノックダウン間違いなし! 4月から、勝村政信さんとの二人芝居舞台「Defiled-ディファイルド-」に出演(東京・大阪・福岡)。現在、舞台稽古に邁進中!

○小桜エツコ(エッちゃん)
1991年 声優デビュー。愛らしくて親しみやすいキャラクターを数多く演じ、子供から大人まで幅広い世代に支持されている、今もっとも注目されている声優。第25 回日本映画批評家大賞「最優秀声優賞」を受賞。「妖怪ウォッチ」のジバニャンをはじめ、アニメを中心にテレビ・CM・舞台でも活躍。愛らしい声の中にキラリと光る毒の牙が、この番組のエッセンス!

オープニング

「戸塚祥太がお送りしますっっ!!」と、エッちゃんも驚くほど、大きな声でオープニング部分を叫んだトッツー。いつも以上に、やる気MAXで番組に臨んでいました。

さて、今週はリスナーからトークテーマを頂きました。
Q.今の職業じゃなかったら、何をしていましたか?
エッちゃん:お金持ちと結婚するとか、株とか、どんな手段を使ってでも、働かなくても生きていける方法を見つけるかなぁ…。
トッツー:バンドやってたんじゃないかなぁ…。ギター担当、ギタリストがカリスマだっていう…。

2人とも、仮に、ということで答えてもらいましたが、実際は、他の仕事をしている自分をあまり想像できない様子。今の仕事が天職だということを再確認したようです。
そして、もし、A.B.C-Zがバンドを組んだら…?という予想をトッツーにしてもらうと、
ボーカル:ハッシー
ギター:トッツー
ドラム:フミキュン
ベース:塚ちゃん
キーボード:ゴッチ
という結果に。エッちゃん曰く「女の子はベーシストが好きだと思うんだよね~」なんていう話も飛び出しましたが、みなさんどうでしょうか?女子の意見、お待ちしています!

そして、今回は行ったのはこのコーナー!

TBS名作研究所

TBSのテレビやラジオの名番組を研究、アレンジしながら実践してみようというコーナー。今回2人が研究するのは…、

TBSテレビ「クイズ100人に聞きました」(1979年~1992年)
関口宏さん司会の名クイズ番組。様々なジャンルの100人に対してアンケートを行い、どんな回答が多かったかを2チームで当てあうルール。今回は、トッツーVSエッちゃんで挑戦してもらいました。今回も、ラジオなのに、名札などの小道具も用意。おなじみのオープニングの出場者紹介や(向井アナ、ありがとうございました。)、「あるあるあるある~!!」の掛け声も再現。タイムスリップしたような雰囲気で、2人ともノリノリでした。

ダイヤルABC☆E0310戸塚(100人)

早速、クイズをするべく、先攻・後攻を決めるジャンケンをするも、あいこでなかなか決まらず…、この二人ってこんなにも気が合う!?なんて一幕も。ジャンケンだけでも結構、体力を消費していました。

そして、2人の特徴が出たクイズは、
Q:1987年、東京の4~5年生100人に聞いた“回らないと困る物”と言えば?
エッちゃん:経済! (不正解!)
トッツー:地球! (正解!)

1題につき3回ずつ答えてもらいました。いかに、回答対象者の気持ちになれるか、多数派の気持ちになれるか、が大事なこのクイズ。正解すると「俺の知能指数は小学4年生、5年生ってことだっ!」なんて言い始めるトッツー、紙コップをくわえたまま水を飲む様子をエッちゃんにちゃっかりチェックされ、少年っぽさを垣間見ることも出来ました。

エッちゃんは大人且つ現実的、トッツーは子ども且つポエマーな思考回路で明暗が。全ての問題を終了して、今回は、エッちゃんが勝利!TBS局内のレストランのディナー券が贈呈されました。おめでとうございます!

ダイヤルABCE Jクラブ券

ダイヤルABCE
Jクラブ券

(プロデューサーN:子供の「肩たたき券」みたいな「ディナー券」。エッちゃんはトッツーに6,000円で売ろうとしていました・・・)

メッセージ宛先&次回予告

番組では、A.B.C-Zメンバーとエッちゃんへの質問、放送の感想など、皆さんからのメッセージもお待ちしています。どんどん投稿してくださいね!

メールアドレス:abcz@tbs.co.jp
お便り:〒107-8066  TBSラジオ「ダイヤルA.B.C☆E」

次回、3/17(金)の放送は、なんとA.B.C-Zメンバーから誰が担当するのか決まっていません!お楽しみに!!
(広報ライターM:…ということでしたが、次回のメンバー、先ほど決定したそうです!)

♪オンエアリスト♪

M1:InaZuma★Venus / A.B.C-Z
デビュー前から歌っていた楽曲を、ロック調にリアレンジしたもの。A.B.C-Zがバンドを組んだらこの曲をやってみる?なんていう話も飛び出しました。

M2:GO / BUMP OF CHICKEN (トッツー選曲)
ライブDVDの特典で付いていた、ライブCDバージョンのこの曲のイントロ部分のフェイクを聞くと「行け!!」と言われている気がする、というトッツー。A.B.C-Zデビュー5周年、次の世界へ突き抜けていこうという気持ちが表れているようです。