お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


3月5日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ たい焼きマニア・イワイ サトシ

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
3月5日(日)のゲストは、たい焼きマニアのイワイ サトシさんでした。

今回のテーマ「たい焼きの話」になる前に、、、
気になったのがイワイさんの、苗字を漢字で書くと「祝」だということ。

非常に珍しく、お葬式などでは、苗字を知らない人の目が厳しくなるそうです、、、、
逆に結婚式では赤で名前を書きたいくらいだそうです。笑 意外なところで笑いに包まれたスタジオ。

そして本題では、
「おさえておきたい東京のたい焼き」と題し、
初級、中級、上級に分けてお話して頂きました。

訪れたお店300軒、のべ3500匹以上のたい焼きを食べたというイワイさん。

たい焼きというと、どれも似ているように思えますが、、、
皮が2倍くらい厚いもの。「切り身」のようにして食べるものなど
実は様々なものがあったんですね。

さらにスタジオでは、冷えた後でもおいしく食べられる方法も伝授!
両面をトースターで5分ほど焼き直し、レンジで30秒温めると、
皮が熱い中であんこが冷たいという、お店で味わえないものになるそうです。

ぜひ皆さんもお家で試してみてはいかがでしょうか。

イワイ サトシさんが書かれた本、「東京のたい焼き ほぼ百匹手帳」が
立東舎から税別1400円で絶賛発売中です。

お店の情報はもちろん、イワイサトシさんのたい焼き愛が、
あんこのようにギッシリ詰まった一冊です。ぜひお買い求め下さい。

東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)