お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ダイヤルA.B.C☆E】2/24(金)放送後記(フミキュン&エッちゃん)

ダイヤルA.B.C☆E

ダイヤル A.B.C☆E

「TOKYO JUKEBOX」内で、毎週金曜18:25頃からお送りしている、「ダイヤルA.B.C☆E」。この番組は、Evening、Entertainment、EnjoyをモットーにA.B.C-Z(毎回メンバー1人)と、声優の小桜エツコのコンビでお届けしています。

2月24日(金)の担当は、フミキュン

ここでお二人をご紹介。

○河合郁人(フミキュン)
メンバーカラー【紫】歌って踊れて喋れるタイプで、その喋りに磨きをかけるため(?)、芸人さんの交友関係も広い。一度聞いたら忘れられない超音波のような笑い声も、彼の持ち味(妖怪あずきあらいみたいでいいよね!蟹江さん談)。近年、ライブのソロパートでは、カッコイイより、オモシロイを追究する傾向にあり、フミキュンの個人うちわの写真は…(省略)。今年はどうなるでしょうか!??

○小桜エツコ(エッちゃん)
1991年 声優デビュー。愛らしくて親しみやすいキャラクターを数多く演じ、子供から大人まで幅広い世代に支持されている、今もっとも注目されている声優。第25 回日本映画批評家大賞「最優秀声優賞」を受賞。「妖怪ウォッチ」のジバニャンをはじめ、アニメを中心にテレビ・CM・舞台でも活躍。JRA競馬博物館にて上映中のアニメ「馬物語」に出演中。

オープニング

今週は、いまハマっているドラマについてのトークからスタート。フミキュンは、憧れ続ける先輩、木村拓哉さん主演のTBS日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」を、録画して何度も見返すくらいにハマっているそうで、どれだけこの作品が木村さんファンにとって感情が高ぶる作品なのかを熱く語っていました。そんな木村さんと共演したいかというと、「共演したいようなしたくないような…、テレビで見る尊敬する先輩で止めておきたい」という、複雑な胸の内も話し、フミキュンがどれだけ木村さんに憧れを抱いているかを感じる事が出来ました。

そして、今回行ったのは新コーナー!

エツコの知らない世界

エッちゃんに、様々な業界の裏側をお伝えしようというコーナー。エッちゃんが「なるほど!」と思えたかどうか、満足度に応じて、「小桜」・「中桜」・「大桜」で評価してもらいます。

いくつが紹介したんですが、話が盛り上がったのは…、、

【知られざる河合会の世界!!】
河合会メンバーは、Sexy Zone菊池風磨、ジャニーズJr安井謙太郎、深澤辰哉、野澤祐樹などの後輩たち。入会条件は「河合郁人を尊敬していること」、掟は「20歳以上」「他の先輩とご飯行っちゃダメ!」…など、河合会の詳細が明らかになると、エッちゃんの様子が少し引いてきたような…?でもそれだけでなく、フミキュンが先輩として、お店(毎回違うところ)をセッティングしてご飯に行ったり、悩みを聞いてあげたりと、可愛がっている仲間で、今度は旅行に行きたい、など、今後の楽しみも話があったんですが…、

そんな河合会の様子を聞いたエッちゃんの評価は、「小桜」
「闇を感じて怖くなってきた」
「俺のモノマネ(ジャニマネ)を見られるんですよ!?」
「世の中で先輩のモノマネほどつまらないものはない!!」

とエッちゃんの辛口ツッコミが炸裂!フミキュンもタジタジになりながらも、応戦状態に!!大桜を咲かせられなかったことが悔しそうなフミキュンでした。
(構成作家A:エッちゃんに毒舌を言われれば言われるほど、フミキュンが嬉しそうでした。)

でも、エッちゃんは、テレビで使えないモノマネメドレーは気になった様子。その鉄板ネタをエッちゃんに見せる日は来るのか?もし、そんな場があったら、このラジオで報告をしてもらいましょう。

(プロデューサーN:「河合会」に仮入会したけど、話を聞いてるとなんだか闇が深そうだ…。それはそれとして、僕も今度フミキュンに、最近習得したA.B.C-Zのマネージャーさんと、放送作家の原すすむさんのモノマネを見せてあげます。)

ダイヤルABC☆E0224河合

(ディレクターY:フミキュンの回は、放送分よりかなり長い収録になることが多いので、いつも泣く泣くカットしています…この日、収録中ふいに黙ったかと思うと「なんか、この収録楽しいな」とポツリ…スタジオ中がほっこりした瞬間でした!カットしてすみません(泣))

メッセージ宛先&次回予告

番組では、A.B.C-Zメンバーとエッちゃんへの質問、放送の感想など、皆さんからのメッセージもお待ちしています。どんどん投稿してくださいね!

メールアドレス:abcz@tbs.co.jp
お便り:〒107-8066  TBSラジオ「ダイヤルA.B.C☆E」

次回、3/3(金)の放送は、トッツーこと戸塚祥太くんとエッちゃんでお送りします。

♪オンエアリスト♪

M1:リメンバー / A.B.C-Z
A.B.C-Zデビュー5周年記念シングル「Reboot!!!」のカップリング曲。デビュー前から歌っている人気曲「Crazy Accel」と同じ作家が作った曲。そして歌いだしがフミキュン…なんですが、エッちゃんは「え、トッツーじゃないの!?」と聞き分けられず…。そんな状況にフミキュンは「正しく歌ってるのに俺を感じない!?俺に興味持ってないの!!?」と、一生懸命自分をアピールしていました。
(広報ライターM:大丈夫だよフミキュン!私は分かってたよ!!)

M2:ふれあうだけで 〜Always with you〜 / 三浦大知
三浦大知さんの大ファンだというフミキュン。先日、音楽番組で共演した時に熱い気持ちを打ち明け、ご本人からCDをプレゼントされたことを嬉しそうに語っていました。