お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

赤江珠緒。小学校時代に載った「新聞」が明らかに!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
水曜日は、赤江珠緒と、博多大吉のコンビ!!

3月1日の放送は・・・、
たまむすび170301
放送前の打ち合わせ。カメラに目線をくれる赤江さん。もくもくと弁当を食べる大吉さん。

2時からの「たまむすび アンケート大体2対8」。テーマは、「新聞に載ったことある?」
たまむすび170301
きっかけは、赤江さんが「小学校の時に新聞に載った」と言い始めたこと。何でも、高知にいた小学校1年生時代、地元の新聞に「初めて通信簿をもらった子どもたち」という記事が載り、そこに子供時代の赤江さんが写っているんだとか。

スタッフが国会図書館に行って赤江さんが小学校1年の時の新聞を調べました。当時、高知で出回っていた新聞は3社。高知新聞と朝日新聞、読売新聞の高知版。朝日新聞には、「この年から高知市内で小学生の通知表がちょっと変わりました」という記事があり子供の写真もありましたが、これは赤江さんではあらず。他の新聞にもそれらしい記事は見当たりません…

ウソかな?勘違いかな?という疑惑の目にも、当の赤江さんはこの表情。
たまむすび170301

勝訴!

赤江さん、実家から記事のコピーを送ってもらってました。
たまむすび170301
ぱっと見ただけでは、赤江さんとは分かりませんが、確かに…

しかし、この記事だけでは何年の、何日なのか分かりません。しかも、「初めての通信簿」的な記載もない…
たまむすび170301

よくよく調べてみると、「初めての通信簿」ではなく「さあ 楽しい夏休み」という記事で、赤江さんは2年生の時の話でした。
たまむすび170301
スタッフ「そりゃ分からないよ!」
一応、国会図書館でその時の記事をコピー。高知で大雨が降った時で、雨の中の終業式だったようです。

放送後、飛び出しの大吉先生。
たまむすび170301
お台場方面に売られていきました。4時入りだそうです。間に合ったのかな…