お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

これから住むべき街は、方南町・新川崎・南町田である理由

ジェーン・スー 生活は踊る

受験が終わって、転勤が決まって、これから引っ越し先を探している人も多い時期。物件も大事ですが、まずはどの街に住むかが大切! 今回は街選びアドバイザーの土井直樹さんに「住みたい街ランキングの仕組み」と「これから注目すべき街」を伺いました。

生活は踊る170227

住みたい街ランキングは集計方法に注目!

集計方法は「Webアンケート」と「物件へのアクセス数」の2つがあるんです。

Webアンケート

⇒スーモやメジャー7。「あなたの住みたい街はどこですか?」といった、Webアンケートでの回答を基にランキングを作成。回答者が純粋に住みたいかどうかを答えるため、“憧れ色の強い”住みたい街ランキングとなっています。(スーモ、オウチーノお最新ランキングはともに1位は恵比寿、2位が吉祥寺)

物件へのアクセス数

⇒ホームズやオウチーノ。「実際に問い合わせや、アクセスがあった物件のある街」で、ランキングを作成。自分の財布事情を見てからアクセスする人が多いため、“よりリアルな”住みたい街ランキングとなっていると言えます。(ホームズの1位が池袋、2位が三軒茶屋。オウチーノの1位が目黒、2位は荻窪)

初めての東京一人暮らしにおすすめ!方南町!

最寄り駅は東京メトロ・丸ノ内線の「方南町」駅。オススメの理由は2つ。

理由①2019年度中には新宿、銀座、東京、池袋まで直通に!

丸ノ内線は、池袋から銀座、新宿などを経由して荻窪に至る本線のほかに、中野坂上から分岐する支線がありますが、その支線の終点が方南町駅。支線なので、今までは、中野坂上で乗り換える必要がありました。しかし、2019年度中には、直通運行も始まる予定になっています。しかも、始発だから座れるのも魅力。

理由②家賃が丸ノ内線で一番安い

支線の為、中野・高円寺に比べても家賃は安め。現在の家賃相場は、1Kマンションで方南町は7.4万円、東高円寺だと7.8万円と4千円安い。一人暮らしの新社会人には結構な金額です。また、中野、高円寺、阿佐ヶ谷周辺の街は一人暮らしに向いたお店がたくさんありますが、こういった街に自転車で行けるのもオススメ。

お子さんがいるファミリーにオススメ!新川崎!

最寄り駅はJR横須賀線の「新川崎」駅。「住みたい街ランキング」の常連、武蔵小杉駅の一駅となり。武蔵小杉の値段はかなりお高め。しかし、1駅動くだけで値段は一気にお安くなります。
*武蔵小杉 2LDK、3K、3DKファミリー向け家賃相場:13.2万円
*新川崎の同条件:11.1万円! 

なんと、2万円以上安い!武蔵小杉の再開発が一段落し、隣の駅に波及しているのが今の状態。駅西側にシンカモール、東側に新川崎スクエアというショッピングセンター、スーパーも平日は12時まで営業している京急ストア、深夜1時まで営業のマルエツ、と生活環境は整っています。治安が良く、横浜駅まで10分、新宿まで25分というのもポイント。

これからブレイクする。かも?南町田!

最寄り駅は東急電鉄田園都市線の南町田駅前。田園都市線の西側、渋谷から約30キロにある郊外の街。利用客数が1日3.4万人という小さな駅。(急行停車駅の長津田駅:12.8万、中央林間駅:10.6万人)渋谷から急行に乗っても、34分。普通列車なら1時間弱。

東急の大規模再開発が南町田に!

「グランベリーモール」というショッピングモールがあるんですが、ここが2月12日に閉店。この跡地に、東急電鉄と町田市が共同で、巨大な商業施設をオープンさせる計画があります。コンセプトは「生活遊園地」で、食や遊びといった生活がテーマ。東京ドーム1.8個分の巨大な施設で、店舗数は今までの2倍、約200店舗。公園や広場も整備される予定です。さらに、同じ時期に南町田駅もリニューアル予定。2019年度中には、南町田の駅前が、大きく生まれ変わります。
現在、関東の住宅は都心回帰が言われています。東急としては、たまプラーザより西に人がいなくなるのではという危機感があり、再開発に力を入れています。現在の家賃相場は・・・2LDKから3DKで8.4万で、田園都市線では3番目に安い水準となっています。