お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ダイヤルA.B.C☆E】2/17(金)放送後記(フミキュン&エッちゃん)

ダイヤルA.B.C☆E

ダイヤル A.B.C☆E

「TOKYO JUKEBOX」内で、毎週金曜18:25頃からお送りしている、「ダイヤルA.B.C☆E」。この番組は、Evening、Entertainment、EnjoyをモットーにA.B.C-Z(毎回メンバー1人)と、声優の小桜エツコのコンビでお届けしています。

2月17日(金)の担当は、フミキュン

ここでお二人をご紹介。

○河合郁人(フミキュン)
メンバーカラー【紫】A.B.C-Zの仕切り屋。責任感が強く、MCだけでなく、ライブ構成も担当するなど、グループを引っ張るリーダー的存在。ジャニーズでありながら、ジャニーズに憧れを抱いている。その思いが強すぎて、木村拓哉、松本潤、菊池風磨などのモノマネをする、ジャニマネが話題になっているが、マネをしなくても、勿論カッコいい。誌面で見せる姿は「静止画の帝王」と呼ばれている。Short Leg Boyなのもご愛敬(トッツー談)。

○小桜エツコ(エッちゃん)
1991年 声優デビュー。愛らしくて親しみやすいキャラクターを数多く演じ、子供から大人まで, 幅広い世代に支持されている、今もっとも注目されている声優。第25 回日本映画批評家大賞「最優秀声優賞」を受賞。「妖怪ウォッチ」のジバニャンをはじめ、アニメやCMでテレビを中心に活躍中。JRA競馬博物館にて上映中の「アニメ馬物語」に出演中。

オープニング

収録前に、滑舌を良くするべく、口周りの運動をしていたフミキュン。さすがA.B.C-ZのMC担当、エッちゃんからも「尊敬します」と褒められ、プロ意識を感じる姿を見る事が出来ました。

さて、前回のハッシーからの質問に答えてもらいました。
Q.お正月に行ったニューヨークはどうだった?

A.Kis-My-Ft2藤ヶ谷くんと、自由の女神などの観光名所と、シルク・ドゥ・ソレイユ「パラモア」、ブロードウェイミュージカル「シカゴ」を観てきた。そして、クールなイメージがある藤ヶ谷くんが、キャピキャピしていて「藤ヶ谷の良さを引き出せるのは俺しかいないな」と思った。

ニューヨーク帰りのフミキュン、曲紹介も英語の発音をキメにキメていました。が…、実は本場では「What’s your name?」の一言も通じるか、怪しかった様子…。フミキュン、そういうセリフがある曲も歌ってなかったっけ?なにがともあれ、有意義な時間になったようですね。仲良しの2人のエピソードが、たくさん聞けました。「ジャズバーにいる自分はカッコいいなと思った」という自惚れ気味のフミキュンに、エッちゃんが「イメージな~い!!けど今日のフミキュンの服装(黒ハットに黒つなぎ)がニューヨーク帰り風で素敵!」と、ファッションチェックもバッチリ行って番組がスタートしました。

そして、今回行ったのは新コーナー!

TBS名作研究所

TBSのテレビやラジオの名番組を研究、アレンジしながら実践してみようというコーナー。今回ピックアップするのは…、

TBSテレビ「クイズダービー」(1976年~1992年)
大橋巨泉さん司会の名クイズ番組。今回は、番組に実際に出された名クイズに、当時使われていた音楽も流しながら、2人に答えてもらいました。

いくつか挑戦してもらったんですが、特に盛り上がったクイズは…、

Q.日本人初のハリウッド俳優・早川雪舟が、アメリカ女優とのラブシーンで使い、その後も「セッシュウ」と呼ばれたものは?
A.
フミキュン:ベッド
エッちゃん:箱馬(美術用具の一つ)

正解は「踏み台」(箱馬)。

箱馬

箱馬

ドラマの現場では、被写体の高さ合わせ等で度々使われるこの用語。エッちゃんは、このエピソードを知っていたのでバッチリ答えられましたが…、フミキュンは、ラブシーンというワードで、ベッドシーンしか思い浮かばなかったようで、恥ずかしながらの回答。「草競馬」の音楽が流れている間、鼻の下が伸びてしまっていて、箱馬がセッシュウなら、「鼻の下を伸ばす=フミキュン」と名付けちゃえ!と、エッちゃんも大笑い。メンバーと一緒なら、もっとしっかりしているのに、この番組では、「俺今日やだ~…」と、イジられまくりの放送となりました。
(広報ライターM:こんなにユルいフミキュンになっちゃうのも、エッちゃんのツッコミがあるからこそかもしれませんね。)

ダイヤルABC☆E0217河合

(プロデューサーN:当時使われた小道具などもスタジオに再現。ラジオなので当然映りませんが、現場の雰囲気作りが重要。テレビ出身であるがゆえの演出です。)

メッセージ宛先&次回予告

番組では、A.B.C-Zメンバーとエッちゃんへの質問、放送の感想など、皆さんからのメッセージもお待ちしています。どんどん投稿してくださいね!

メールアドレス:abcz@tbs.co.jp
お便り:〒107-8066  TBSラジオ「ダイヤルA.B.C☆E」

次回、2/24(金)の放送も、引き続きフミキュンとエッちゃんでお送りします。

♪オンエアリスト♪

M1:YOU ARE A FLYER / A.B.C-Z
A.B.C-Zデビュー5周年記念シングル「Reboot!!!」のカップリング曲。このシングルでオリコン1位を獲得した直後だったこの収録、エッちゃんから、メンバー5色で彩られた花束がプレゼントされ、フミキュンも満面の笑みで喜んでいました。皆さんも、ぜひチェックしてくださいね!

M2:ノクチルカの夜 / Majiko