お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

AI界のスター・松原仁さんが語る「人工知能の研究なんて、クズだ」と言われた過去

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

2月18日(土)の放送は、AIの最前線を科学!ゲストは、
AI界のスター、松原仁(まつばら・ひとし)先生

2017_0218夢夢松原さん1

松原さんが、人工知能の開発・研究を目指したきっかけ…
それは「アトム」のようなものを作りたい!という憧れから。

2017_0218夢夢松原さん1

子供の頃、ご両親の方針で、「本代はタダ!いくら買ってもOK!」というご家庭だったとのことで、
「フロイト」などの本にも触れ、大学進学後、この分野に至ったとのこと。

2017_0218夢夢松原さん3

しかし、「人工知能の研究がしたいんです!」と言い始めた頃。
教授陣からは「そんな研究は、クズだ。」と言われたそうで・・・。

2017_0218夢夢松原さん3

研究し始めた頃、まず初期にチャレンジしたのが、人工知能がサッカーをやるという取り組み。

2017_0218夢夢松原さん4

しかし、光の当たり具合であまりうまく動作せず、苦い思いをした…という、初期の苦労話も伺いました。
また「ロボカップ」の立ち上げ人でもある、松原さん。災害にも役立つ技術として、幅広いシーンでAIが活躍しています。

2017_0218夢夢松原さん5

次週も、松原さんが登場。
人工知能に小説を書かせて「星新一賞」を狙う、松原さん。どうやって、AIが小説を書くのか。研究秘話を伺います。

さらに、クイズに答えて応募すると、松原さんのサインが3名に当たります。

 

「夢★夢Engine!」はTBSラジオクラウドでも配信中。こちらから過去の放送も聴けます。
こんなゲストを呼んでほしい!など、リクエストも添えて、送ってください。
あて先は、yumeyume@tbs.co.jp

TBSラジオ「東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!」は
毎週土曜 深夜24時30分~放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンではradikoでもお聴きいただけます。
■番組への投稿はメールアドレス:yumeyume@tbs.co.jp

twitterのハッシュタグは #yumeyume です
さらに番組公式インスタグラムもやっています。yumeyume_tbsr で検索してください