お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ダイヤルA.B.C☆E】2/3(金)放送後記(ハッシー&エッちゃん)

ダイヤルA.B.C☆E

ダイヤル A.B.C☆E

「TOKYO JUKEBOX」内で、毎週金曜18:25頃からお送りしている、「ダイヤルA.B.C☆E」。この番組は、Evening、Entertainment、EnjoyをモットーにA.B.C-Z(毎回メンバー1人)と、声優の小桜エツコのコンビでお届けしています。

2月3日(金)の担当は、ハッシー

ここでお二人をご紹介。

○橋本良亮(ハッシー)
メンバーカラー【赤】前身であるA.B.Cにハッシーが加入し、A.B.C-Zとなる。メンバー最年少でありながら、絶対的センター。メインボーカルとして、甘い歌声を響かせている。一人だけ年齢が離れていることもあり、4人のお兄さんたちに可愛がられ、毎年ハッシーの誕生日には、メンバー全員で食事に行くことが恒例行事となっている。そろそろ、もうかわいいなんて言わせないつもりらしいが、結局かわいいと言われてしまう愛されキャラ。ライバルはゴールデンレトリバー。7月から、舞台「DEATH TRAP/デストラップ」(翻訳・演出:福田雄一)に出演決定!

○小桜エツコ(エッちゃん)
1991年 声優デビュー。愛らしくて親しみやすいキャラクターを数多く演じ、子供から大人まで, 幅広い世代に支持されている。今もっとも注目されている声優。第25 回日本映画批評家大賞「最優秀声優賞」を受賞。国民的人気を博している「妖怪ウォッチ」のジバニャンの声として活躍。JRA競馬博物館にて上映中の「アニメ馬物語」に出演中。2/19(日)には、メイキングトークイベントも開催される。

オープニング

単独出演は3か月ぶり。エッちゃんから、「会いたかった!ハッシーが一番落ち着く!!」と言われ、満面の笑みがこぼれたハッシー。声のトーンもグッと上がって番組がスタートしました!

さて、先週のトッツーからの質問。
Q.最近、ファッションに柄物が増えているけど、なんで?
この質問があったのに、白いTシャツと黒いパンツ、カモフラージュ柄のジャケットと、モード系で収録に来たハッシー。でも柄物ファッションに目覚めているのは本当で、普段は、赤や黄色、紫のキノコの柄があるような、柄物シャツを集めているそうです。
ちなみに、エッちゃんのファッションは、公式インスタグラムに投稿されているのでチェックしてみてくださいね。

アドリブ劇で磨け!目指せカメレオン俳優!

今回は新コーナー!占いでドラマの仕事が増えそうと言われたハッシーに、どんな役でも変幻自在にこなせる俳優になってもらうべく、ミニアドリブドラマで演技力を磨いてもらおうというコーナー。

本番前、新コーナーをやることについて訊いてみたら、「超楽しみ!けど、結構緊張してる…」と、素直な心境を語ってくれていました。

今回挑戦してもらったシチュエーションは…、

【熱血教師として不良生徒を更生させる物語】
熱血教師:ハッシー (担当:国語)
不良生徒:エッちゃん
ナレーション:升田 尚宏 TBSアナウンサー (実は嵐ファンクラブ会員らしい…)

0203ダイヤルABC☆E(橋本)

本番では汗をかきながら、アドリブ劇に挑戦してくれたハッシー。オネエが出てきたり、チャラ男(?)が出てきたり…と、ぶっ飛んだ内容になってしまい、終了するなりハッシーは「あぁ~もう~!!ツラかったわー!!!」と叫んでしまいました。
(プロデューサーN:本番中、サブでは大笑いさせてもらいましたが、オンエアで改めて聴いていたら、彼の一所懸命さに、なんだか涙が出そうになりました。)

エッちゃんには、ある程度セリフがあったんですが、「アンタにこんなコーナーやらせたオレが悪かったよ!!」と、アドリブリアクションが連発。最後までやり遂げられたのも、エッちゃんの絶妙なツッコミと、サポートのおかげです。
(広報担当M:このオカシサは、放送後記では書き表せない!!)

実はハッシー、収録前から、送られてきた台本を熟読してきたそうなんです。さらに当日、打ち合わせで、ところどころ台本をじっと見ては数秒無になる時間が…。どう答えるか真剣に考えていました。
(構成作家I:演技プラン、プロ!!)

ハッシーは、この番組の中では、メンバー5人の中にいる自分とは、ちょっと違った一面を見せられる…、そんなリスナーさんとの時間を楽しみたいと終始話してくれていました。果たして、次回はあるのか!?やってほしいシチュエーションがあれば、番組まで送ってくださいね。

メッセージ宛先&次回予告

番組では、A.B.C-Zメンバーとエッちゃんへの質問、放送の感想など、皆さんからのメッセージもお待ちしています。どんどん投稿してくださいね!

メールアドレス:abcz@tbs.co.jp
お便り:〒107-8066  TBSラジオ「ダイヤルA.B.C☆E」

次回、2/10(金)の放送は、引き続きハッシーとエッちゃんでお送りします。
そして!なんと!!この日の「TOKYO JUKEBOX」の生放送スタジオにも、ゲスト出演が決定!!!番組を飛び出しての、蟹江さんとの直接トークもお楽しみに!!!

♪オンエアリスト♪

M1:Reboot!!! / A.B.C-Z
A.B.C-Zデビュー5周年記念シングル!オリコン一位おめでとうございます!
新技アクロバットが盛り込まれたパフォーマンスに圧倒されること間違いなし!!
みなさんも是非チェックを!!!

M2:祈り / 小林建樹 (ハッシー選曲)
関ジャニ∞の渋谷すばるくんが、カラオケで歌っていて影響を受け、好きになった曲。
今では、ハッシー自身が、カラオケで入り込むくらいに熱唱しているそうです。