お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

新たな発見!【赤ずきん】(グリム兄弟版)

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

 

今週は先週に引き続き、タレントで女優の松本明子さんをゲストにお迎えして、
グリム兄弟の『赤ずきん」をお届けしました。

題材は同じでも、描き方が前回とは少し違ったグリム兄弟の赤ずきん、
いかがでしたでしょうか?

私が記憶していたのは今回の方のお話しでしたが、
後日談まであったことは知らずに驚きました。

 

前回同様、松本さんの明るく朗らかな性格が役にも反映されていて、
猟師役は特にコミカルで素敵でしたね!
味のある台詞回しに、思わずニヤニヤしてしまいました。

前回と今回で配役を真逆にしてみようか…?という提案もありましたが、
今回は敢えて同じ配役で。

松本さんのオオカミ役や、朋子さんの赤ずきん役も聴いてみたいです!

松本さんと朋子さんはお子様同士が同じ学校の“ママ友”だそうで、
トークはプライベートなお話で大盛り上がり!

お仕事と育児の両立、お二人とも多忙なのに凄いなぁと、
改めて親の偉大さに気付かされる瞬間でもありました。

20170305bunngaku

知らなかったテーマや隠された文化、
昔読んだ童話も大人になってもう一度読んでみるとたくさんの発見がありそうです!

是非もう一度、読み返してみたいですね♪

 

by 永瀬千裕

 

 

〜ゲスト・松本明子さんオススメの本、執筆された本〜

☆「告白」/湊かなえ

☆「火花」/又吉直樹

☆「君の名は」/新海誠

☆「腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!」/松本明子

 

 

ピックアップ