お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたの冷蔵庫にはどんな期限切れ食品が眠ってる?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年1月28日(土)の放送は「発掘!? 冷蔵庫に眠る賞味期限切れ食品」というテーマでお送りしました。

久米宏さん

かなり多くのメールをいただきました。みなさん、やっぱりいろいろとため込んでいるんですね。

堀井美香AN

メッセージテーマに関連して、今週は南極料理人・西村淳さんにお話を伺いました。西村さん曰く「冷蔵庫は調理道具として考えれば優秀」とのこと。買ってきたものを保存するというよりも調理の下拵えなどの目的で使うものだと考えるようにすれば良いとのこと。また、ネギなどは刻んでちょっと水に浸しておけば長持ちするそうです。

西村さんが列車で移動中でところどころ電話が中断しましたが、これも生放送ということでご容赦を(?)

「発掘!? 冷蔵庫に眠る賞味期限切れ食品」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170128133204

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「冷蔵庫に眠る賞味期限切れ食品」でございました。たぁくさんのメッセージいただきました。

やはりきっかけがあるとちょっとのぞいてみたくなりますね。アタシもそうでした。年末に一応ざっと見るのですが、まぁいいかとか、もぉ奥の奥は見て見ぬふりなのか・・・隅々をのぞいてみると、食べるラー油、のりの佃煮・・・粒入りマスタード3瓶などなど出てくる出てくる。もちろん賞味期限切れです。いやはや気をつけて参りましょう。

スタジオ風景

加藤一二三さんの熱量がスタジオ内で渦になってました。いやぁいろんな話聞いてみたいです。

そんなこんなでソニーミュージックよりCD「林家彦いち2」発売でございます。ソニー担当さんにお願いして5枚確保す。プレゼントでございます。もちろんお求めいただけるとこれまた嬉しいわけでございます。よろしくお願いいたします。

風邪、インフルエンザどうぞお気をつけて立春を迎えましょう。

小噺演目「冷蔵庫賞味期限切れ対局」

2017年1月28日(土)放送:彦いち噺「冷蔵庫賞味期限切れ対局」を聴く

プレゼントのお知らせ

彦いち師匠からCDプレゼントのお知らせです。「毎日新聞落語会 林家彦いち2」(ソニーミュージック、\1,944+税)を5名の方にプレゼント!

ご希望の方は、

  • メール:kume954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」

林家彦いちCDプレゼントの係までお送りください。住所、氏名、年齢、連絡先をお忘れなく!