お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【ダイヤルA.B.C☆E】1/27(金)放送後記(トッツー&エッちゃん)

ダイヤルA.B.C☆E

ダイヤル A.B.C☆E

「TOKYO JUKEBOX」内で、毎週金曜18:25頃からお送りしている、「ダイヤルA.B.C☆E」。この番組は、Evening、Entertainment、EnjoyをモットーにA.B.C-Z(毎回メンバー1人)と、声優の小桜エツコのコンビでお届けしています。

1月27日(金)の担当は、トッツー

ここでお二人をご紹介。

○戸塚祥太(トッツー)
メンバーカラー【ピンク】エッちゃんに「ピンクって女の子の色だから嫌だと思わなかったの?」と聞かれたトッツー。「抵抗なんてなかった。この世の中には自分よりも色の方が先にあるんだから、色の方が素晴らしい!俺の色なんか言っちゃいけない!!みんなのピンク!!!」なんて答えて、エッちゃんを霧の中に誘っていました…。4月からは、舞台「Defiled-ディファイルド-」に出演決定!

○小桜エツコ(エッちゃん)
1991年 声優デビュー。愛らしくて親しみやすいキャラクターを数多く演じ、子供から大人まで, 幅広い世代に支持されている。今もっとも注目されている声優。第25 回日本映画批評家大賞「最優秀声優賞」を受賞。国民的人気を博している「妖怪ウォッチ」のジバニャンの声として活躍中。JRA競馬博物館にて上映中の「アニメ馬物語」に出演中。2/19(日)には、メイキングトークイベントも開催される。

オープニング

「はい、もしも~ぉし!!」と出前を呼ぶような発声で始まったテンション高めのトッツー。オープニングでは、この番組を聞いてエッちゃんが好きになったというリスナーさんからのメールをご紹介、トークテーマを頂きました。

Q.学生の頃の思い出は?
エッちゃん:仲良し4人グループで、よくトランプで大貧民ゲームをしていた。
今でも、数年に一回は集まっている。
トッツー :友達が街頭アンケートでテレビに出ていて、その頃の電話帳が入っている。ガラケーの電源を入れて連絡先を調べて電話した。友情復活!

時間が空いても、会えばいつでも学生の頃に戻ったような雰囲気になれる友達って大事ですよね。久しぶりに、昔の友達と連絡を取るのもいいかもしれません。

あの歌 この唄 ベスト100

昔の名曲を知ることで、A.B.C-Zメンバーがアイドルグループとして活躍の幅を広げていこうというコーナー。

♪「エキセントリック少年ボウイのテーマ/エキセントリック少年ボウイオールスターズ」1997年

テレビ番組から生まれたユニット。ヒーローものパロディで、当時2人とも番組を見ていたようで、懐かしく曲を聴いていましたが、エッちゃんは、カップリングの「ああエキセントリック少年ボウイ」の方が好きなんだとか。笑っちゃうし、シュールだし、哀愁を感じさせる歌詞がツボとのこと。うどんくらいしか食べる気がしないことに共感するエッちゃんと、三日連続金縛りに共感するトッツー…、大丈夫でしょうか、なんだか心配です。(笑)

♪「日本全国酒飲み音頭/バラクーダ」1979年
12月までお酒が飲める理由を綴った印象的な歌詞から、お酒についての話に。トッツーは最近、ウィスキー、バーボン、スコッチを飲むようになったそう。Barで一人、好きな音楽を聞きながら…というのが楽しみ方。オトナですね。でも、酔っぱらった自分はめんどくさくなる、と自己申告のトッツー。どういう状態になるのか気になるので、これから収録にはお酒を用意してもらおう!と、エッちゃんも興味津々でした。(バーテンダー雇うか…。プロデューサーN)

 

メッセージ宛先&次回予告

さて、番組では、A.B.C-Zメンバーとエッちゃんへの質問、放送の感想、トッツーへの女心が分かるようになる為のアドバイスなど、皆さんからのメッセージをお待ちしています。どんどん投稿してくださいね!

メールアドレス:abcz@tbs.co.jp
お便り:〒107-8066  TBSラジオ「ダイヤルA.B.C☆E」

次回、2/3(金)の放送は、ハッシーこと橋本くんとエッちゃんでお送りします。
ハッシー単独の出演は、3ヶ月ぶり!?お楽しみに!!!

♪オンエアリスト♪

M1:Reboot!!! / A.B.C-Z
2/1(水)リリース、A.B.C-Zデビュー5周年記念シングル!
オンエアでは、シングルの特典について、トッツーが語ってくれました。
これまでのシングルのミュージッククリップが10本収録していたり、
5周年大忘年会のオモシロ映像を収録していたり…、内容盛りだくさんです!
しかもメンバーに会えるイベント参加券も封入!お得ですよ!!ぜひチェックを!!
(オンエアに続き、ここでもラジオショッピング風になってしまった… 広報ライターM)

M2:女たち / 阿部真央