お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

この言葉、知っていますか?LGBTを理解し支える「Ally」のあり方を考える会

人権TODAY

毎週土曜日「堀尾正明+PLUS!」内で08:15頃に放送している「人権トゥデイ」。様々な人権をめぐるホットな話題をお伝えしています。

今回のテーマは・・・「 LGBTを理解し支える「Ally」のあり方を考える会」

「ALLY」は「アライ」と読みます

今日のテーマの「Ally」という言葉は、本人は異性愛者だけど、LGBTを理解して支援する人のことを指します。アメリカ発祥の言葉で、あちらでは社会的、政治的な発言や活動で積極的にLGBTを支援する人々を意味しますが日本ではまだ馴染みの少ない言葉です。そこで先日、豊島区で「Allyについて考える」というイベントが行われたので取材してきました。

「Allyについて考える」は今回で2回目の開催です。LGBTもそうでない人も区別なく参加して、「Ally」という言葉について意見を出しあおう、自由に話しあおう、という集まりです。

主催者Queer & Ally(クイーア・アンド・アライ)のはるさん
「この活動を始めたきっかけは、それまでもLGBTの集いはあったんですが、同じ人から同じように認められるのじゃなくて、違う立場の人から「私とあなたは違うけど、大丈夫だよ」とか「一緒に生きていきたいね」という言葉が欲しいと感じてました。その場にAllyの人も来ているんですが、Allyにとっては「どんなふうに話をしたらいいだろう」とか「これを言ったら失礼なんじゃないか」って抱える悩み、があるのは実感してたので、Allyをテーマににしたものも、ということでイベントを作りました」

私が取材した時は、LGBTをカミングアウトしている人、LGBTの友人をどう支えるか考えている人自分の周囲にはLGBTはいないけれど、このテーマに興味があって参加した、など様々な人たち、8名が参加していました。年齢も20代から50代まで様々で、いろいろな人がこうしたテーマに興味をもっていると感じました。

会の進行

主催者のはるさんによれば、友達にカミングアウトされたけれど、どう話していいか分からない人、子供がLGBT、という親が、どう接するべきか考えるために参加したこともあるそうです。

会の中では、主催者が用意したテーマがいくつかあり、「あなたにとってAllyの意味は」や「友達とAllyは違う?」、「LGBTについてどこまで知っていればいい?」など、指定されたテーマをきっかけにして、参加者4〜5人のグループで自由に話します。といっても「Ally」という言葉の意味がまだ明解なものではないので、参加者はLGBTと自分が関わった経験や、頭の中でもやもやしていることなど思い思いに話しながら、みんなで少しずつ整理していくような流れです。

配布資料

参加者のやりとりから
「参加者1:カテゴリ化されると安心できる部分がある。男だとか女だとか・・・」「参加者2:相手が傷つかなかったらいいかなとか・・・」「参加者3:私は単純に「嬉しいよ」って言っちゃう。だってカミングアウトなんてされたことないから」「参加者4:最初はびっくりしてもいいんですよ。だって知らないんだから。それで傷ついたら、ゴメンって言えばすむ話だし…」

参加者はそれぞれセクシャリティについて立場や考え方が違うので、話が噛みあう部分、すれ違う部分がありつつ、徐々に目指す形や課題が浮かび上がってきました。

IMG_6384

参加者の感想
「いろんな人が参加されるので、自分が知らないがために無意識に傷つけてしまうことがあるんだな、と学んだのがいちばんいい点ですね」「どんな人でも自分に受け入れることができるかな、という部分ですごく勉強になりました」「いろんなかたの考え方を聞ける機会、お話できる機会、自分が発言する機会もないので、こういう機会は貴重だと思ってます」

もともとAllyを定義づけたり、役割を決める目的ではないので、終了までに「Allyとは何か、どうあるべきか」の答えは出ませんでしたが、主催者のはるさんは、それぞれの参加者が、LGBTとAllyがこんなふうに関わることができればいい、お互いにこうしてみたい、という気づきが見つかればいいのでは、と言っていました。

主催者Queer & Ally(クイーア・アンド・アライ)のはるさん
「新しい概念ができることは大きいことだと思います。「何でそんなことするの」、と言われてたのを、「あ、Allyね」と一言で相手にも理解されやすくなったり。まずは話し相手になってほしい、というところで、LGBTとAllyの人が一緒になれる場所が増えたら良いなと思ってます」

次回は2月8日水曜日に行われる予定です。ホームページに、情報が載っていますので、興味ある方はご覧下さい
Queer&Allyホームページ http://www.queerally.com/

Queer&Ally ツイッター  https://twitter.com/queer_ally

(担当:藤木TDC)