お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

サザン・野沢秀行が語る「桑田佳祐の曲の作り方」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週火曜日の5時45分頃からは、「うるおい生活講座〜いきいき老活塾〜」

今朝は、サザンオールスターズのパーカッション担当・野沢“毛ガニ”秀行さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

生島ヒロシのおはよう一直線

桑田佳祐は努力家!

きょうは、バンドとしてのサザンオールスターズのお話や、リーダー・桑田佳祐さんのお話を中心に伺いました。桑田さんが名曲を生んでいる裏には、入念な下調べがあるのだそうです。週刊誌なんかは、ぜんぶ読んでるんじゃないか!?ってくらい、色んな情報をくまなくチェックしてインプットして、それが曲のアイデアに繋がっているのだとか。

『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』の歌詞を作るとき、桑田さんが横浜のガイドブックを読みながら作詞した・・・というのはファンの間では有名な話です。余談ですが、LOVE AFFAIRのサビ「♪大黒ふ頭で虹を見て」という歌詞の「虹」は、桑田さんが横浜の「ベイブリッジ」を「レインボーブリッジ」と間違えて歌詞にしてしまった・・・というエピソードもあります。
それにしても桑田さん、ついつい「勝手に曲が降ってくる天才なのでは」・・・と思ってしまいますが、ものすごく努力なさっているんですね!

サザンオールスターズは来年で40周年。メンバー全員還暦を越えたというのに、3時間半に及ぶライブをやっちゃうサザン。さらなる活躍を期待できそうですね!!

毛ガニさんの本『毛ガニの腰伝説』!

そんな野沢“毛ガニ”秀行さんの本、『腰痛に負けない体を無理せずつくる!毛ガニの腰伝説』がKADOKAWAより好評販売中。「腰痛は治すものではなく、いかに上手に付き合っていくかが大切」という考えのもと、毛ガニさんの腰痛体験や「毛ガニ体操」や「毛ガニも実践!朝・昼・夜のストレッチ」と題した腰痛対策、彼の医療チームによる「腰痛コラム」などが掲載されています。ぜひ、お手にとってみてください!

今回、こちらの本を 毛ガニさんのサイン入りで3名様にプレゼントいたします!
宛先は・・・
◆〒107-8066 TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』
「毛ガニさんの本プレゼント」係
◆メールの場合は、ohayou@tbs.co.jp
沢山のご応募、お待ちしてます!

タイムフリーでお聴きいただけます!

生島ヒロシと毛ガニさんの対談、聴取エリア内の方はradikoのタイムフリー機能で今日から1週間お聴きいただけますので、ぜひチェックしてみてください。

生島ヒロシ×サザン野沢“毛ガニ”秀行 対談Part3http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170117054400

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)