お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


1月15日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ 旅行作家・吉田友和

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
1月15日(日)のゲストは、旅行作家の吉田友和さんでした。

2回目のご登場となった吉田さん。前回は大学時代にTBSラジオでアルバイトをしており、安住さんの補佐をしたこともあったという、エピソードを披露してくれました。約20年の時を経て、アルバイトしていたラジオ局の番組のゲストとして出演するなんて、すごく素敵ですよね。

そして今回話して頂いたテーマは

「イメージと違った!絶景の裏舞台」

3度の世界一周。90か国以上を周った吉田さんだからこそ、分かる有名スポットの知られざる部分を教えてくださいました。

最近日本で人気沸騰の『ボリビアのウユニ塩湖』や憧れの絶景の定番『ファインランドのオーロラ』など様々なスポットを取り上げましたが、中々見られない、物価が高くハイリスク、近くにファーストフード店があった雰囲気が想像と違う、など、「リアル」で「少しほろ苦い」エピソードを紹介してくれました。

ただ「そういった失敗談や、苦労したことが笑い話やエピソードになって生かせる」

という吉田さんのとても言葉が印象的でした。

想像やイメージと違うことに直面するということが、「旅行」の本当の醍醐味なのかもしれないですね!

そんな吉田さんが絶景について書いた本、『思い立ったが絶景』が朝日新書から税別880円で発売中です。

ぜひお手に取ってみてください!

思い立ったが絶景 世界168名所を旅してわかったリアルベスト (朝日新書)