お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。1月7日(土)は、『芝居』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

1月は江戸の人たちの楽しみだった「芝居」について教えて頂きました。芝居はものすごく大きな娯楽で、庶民も大奥の御女中も最大のおしゃれをして、朝早くから夕方まで一日がかりで興業に出かけていたそうです。芝居小屋周辺の茶屋では、幕間ごとに客が引き上げてきて、着替えたり、食事をしたり…。芝居の演目は時代物や世話物(勧進帳や忠臣蔵、義経千本桜)が演じられていました。役者の着ている衣装(色遣いなど)も真似ていたそうです。

最後に…今月おすすめの料理は「みぞれ鍋」

【作り方】
①大根は粗くすりおろす。豆腐は6等分に切る。

②おろし大根半量を汁ごと土鍋に入れて中火にかけ、粗塩を少々ふる。ふつふつとしてきて火が通ったら豆腐を並べ入れる。残りのおろし大根を豆腐にかぶせるようにのせ、粗塩を少々ふる。

③火が通ったら汁ごと器に盛り、すだちと七味唐辛子、粗塩を添えて出来上がり。

詳しいレシピは車浮代さんの著書「今すぐつくれる江戸小鉢レシピ シンプルで粋。」に詳しく書かれています。
ぜひご一読を!

yell20170107